life

カードは○枚がベスト!?クレジットカードの上手な選び方

記事提供:@niftyわたしのマネー術

20150424_topics_imasia_13117142_M_1.jpg

■クレジットカードは2枚まで、カード持ち過ぎのデメリットは?

クレジットカードを上手に管理するためには、2枚持つのが良いと言われています。
なぜそれ以上カードを持ってはいけないのでしょうか。
まず、お財布を紛失した時に、複数のカードを悪用されて大きな被害が出てしまう可能性があるからです。

お財布に入れていたカードを全て把握できていない場合は、カード会社への連絡が遅れ、さらに被害が拡大してしまうこともあります。また、たくさんのカードを使うことで、使用時に加算されるポイントが分散されてしまい、カードの特典を効率良く利用できないというデメリットがあります。
さらにカードの持ち過ぎにより、各カードの利用明細やカード会社から送られてくるお知らせの確認、パスワード管理など手間が増え、管理も大変になってしまいます。

■クレジットカードの賢い選び方

クレジットカードの選び方のポイントは、大きく3点あります。
まず、VISAやMasterCard、JCBなどカードブランドの違うものを2種類選びましょう。
海外では使えるカードブランドが限られている場合があるので、どこでも快適に買い物ができるように2つの異なるブランドのカードを持ちましょう。次に、カードの年会費をチェックしましょう。
初年度は年会費が無料でも、2年目からは会費がかかる場合があります。
現在は、年会費無料でも便利なカードがたくさんあるので、会費がかからないものを中心に選ぶと良いでしょう。
最後に、ポイントが貯まりやすいカードを使いましょう。

楽天やAmazonでよく買い物をする人は、買い物のたびにポイントが貯まるカードを、海外出張や旅行によく出かける人は、ANAやJALなどマイルが貯まるカードを選ぶことで、カードの特典を最大限利用できます。いつもの買い物をオトクに便利にしてくれるクレジットカード。賢く選んで上手に活用していきましょう。

コラム出典:カードは○枚がベスト!?クレジットカードの上手な選び方
(by @niftyわたしのマネー術)