いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「麺メニューは手抜き!」と断言する旦那。夕飯に麺類を出すのはNGですか?

0おすすめ167_レシピ_Ponko

1日3回の食事のなかで、「夕飯は特別だ」と考えている方は多いものかもしれませんね。みなさんにも、「朝ごはんやお昼ご飯にはOKだけれど、夕飯にはちょっと物足りない」と感じるメニューがあるのではないでしょうか。ご自身にはそういったルールがなくても、旦那さんにはこだわりがあるというご家庭もあることでしょう。

『旦那に「麺は手抜き」と言われます。インスタント食品ではないのに、ラーメン、うどん、そば、パスタ、焼きそばなど全部です。外食では麺類をよく食べています。カレーより手間をかけても、なぜか手抜き感があるみたい……。みなさんのご家庭は、自宅での夕飯に麺メニューはあり? なし?』

投稿者さんの旦那さんは、「夕飯に麺類を出すのはやめてほしい」と考えているようですね。「夕飯に麺類をチョイスするのは、いけないことですか?」との投稿者さんからの質問に、トピック内では80%以上ものママたちが「麺類でも問題はない」と答えました。

夕飯に麺メニューでもまったく問題なし!

『麺類はいろいろ出すけれど、いちばん多いのはちゃんぽん。家族はみんな好き。焼きそばなら、ホットプレートで旦那と子どもが作ってくれるし。パスタは私が仕事のときのお昼ご飯に出すことが多いから、あんまり夜は食べないかも。ご飯で文句を言われたことはない』

『たまにご飯がないときとかに、うどんやそばにしたりするよ。冬なら煮込みうどん、夏ならざるそば。あとパスタとか』

『鍋焼きうどんとか、あんかけ焼きそばとか。家族みんな麺が好きだから、問題なし』

うどんにそば、パスタ、焼きそばにちゃんぽん……ママたちは、さまざまな麺メニューを夕飯として採用しているようですね。家族みんなが麺が好きだったり、親子で仲よくホットプレートで作ったりと、楽しげな食卓が目に浮かびます。麺メニューだと家族みんなが喜ぶ、というご家庭も多いのかもしれませんね。

おかずをプラスすることで満足度もアップ!

夕飯を麺メニューにした際には、単品ではなくほかのものをプラスするという方もいました。

『夕飯に麺メニューはありだけれど、単品ではなくて、パスタにはスープとサラダとおかず1品とか。うどんには天ぷらとか。焼きそばは焼肉のとき、ホットプレートで』

『麺を出しつつ、ほかのおかずを手が込んで見えるものにしたらどうかな? パスタのときはステーキと小さめのグラタンとか』

スープやサラダ、おかずなども用意することで、より豪華な食卓になりそうですね。食べ応えという意味ではもちろん、見た目の満足度もぐーんとアップするかもしれません。

むしろ旦那さんから麺メニューをリクエストされます

『実家では、付け合わせや鍋のしめ以外で麺類を食べなかった。だけど結婚してからは旦那のほうからリクエストされる』

『うちの旦那は、たまに麺類にしてほしいみたい』

『むしろリクエストされる』

旦那さんから夕飯に麺メニューをリクエストされる方もいるようです。麺メニューが好きな旦那さんならば、夕飯に麺類が出たら手抜きと感じるどころか大喜びしてくれそうですね。

「夕飯に麺メニューはNG!」なご家庭も……

『うちは、麺類はランチのみ』

『私と子どもはあり。でもうちの旦那も投稿者さんの旦那さんと同じ考えなので、わが家の夕飯ではなしになっている。旦那がいないときはパスタとかも作っている』

こちらのトピック内では8割を超えるママたちが「麺メニューもOK」と答えたものの、もちろん「うちではNG」と答えたママたちもいました。旦那さんが食に対して強いこだわりがあるのかもしれませんね。「旦那さんがいないときには、夕飯にパスタを作っている」など臨機応変な工夫をしているママさんもいました。

麺メニューは手抜きじゃない!文句を言うなら自分で作ってほしい

『全然問題ない! 焼きそばもするしラーメンもするし、夏はそうめんにするときもあるよ。料理に手抜きなんてないと思う。毎日メニューを考えるのが面倒くさいのだから、「そんなことを言うなら毎日作ってよ」と旦那さんに言いたい』

『え、麺類はありだよ。旦那さんは何様なの? 文句を言われる筋合いはないよね。全国のママたちを敵に回すぞ』

『たとえ手抜きだとして、何か問題でもあるの?』

投稿者さんの旦那さんからの「麺メニューは手抜き」との言葉に対して強い反発を覚えたママたちの力強いコメントでした。「文句があるなら自分で作ってほしい」、「毎日のご飯づくりに求めるハードルが高すぎる」など、ママたちの怒りが大爆発! 投稿者さんの旦那さんが聞いたらタジタジになってしまうかもしれません……。

「夕飯に麺メニューを出さないでほしい」というひと言から、ご家庭の食卓の様子が浮き彫りになった今回のトピック。麺メニューにもう一品足す、旦那さんのいないときに楽しむ、旦那さんにも夕飯のメニューを考えてもらうなどの方法はいかがでしょうか。毎日の食事がストレスになってしまう前にお互いに歩み寄ることも大事かもしれませんね。みなさんのご家庭では、夕飯に麺メニューはありですか? それともなしですか?

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」

motteの記事一覧ページ

関連記事

<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい
ママ友同士でお下がりの受け渡しをするのはよくあることかもしれませんね。しかし時には、お下がりがトラブルの種になってしまうこともあるようです。今回の投稿者さんもママ友にお下がりを譲ろうとしたとこ...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
今夜の夕飯が決まらない!迷ったときは他人の家の献立を真似しちゃおう
毎日、毎日、家族のために美味しい食事を用意しているママたちですが、「あぁ……、全く献立が浮かばない!」という日もありますよね。子どもや旦那さんに「何食べたい?」と聞いても、返ってくるのは「なんでも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自宅の夕飯に麺メニューあり?なし?