recipe

【こどもの日レシピ】子供が好きなエビフライ入り♪こいのぼり寿司の作り方

9
3種類の混ぜご飯を作ってエビフライを包み、薄焼き卵やサーモンで巻いたこいのぼりのデコロール♪
こいのぼりに見えるように目やひれの模様をつけて、お肉を巻いたアスパラをポールに見立てれば、カラフルなこいのぼり寿司の出来上がり!
もちろん、混ぜご飯や周りのトッピングは、お子さんが好きなものにアレンジもできますよ♪
見栄えもよくかわいらしいのでぜひ端午の節句、こどもの日に作ってあげてくださいね!

材料

寿司飯
:400g
市販の海老フライ
:3本
きゅうり
:1/3本程度
スモークサーモン
:3~4枚
薄焼き卵
:1枚
パセリ
:適量
カリカリ梅
:小2個
プロセスチーズ
:1個
スライスチーズ
:適量
のり
:適量
薄切りハム
:1枚
かにかま
:1本
にんじん
:少々
アスパラ
:1本
牛薄切り肉
:1~2枚
フランクフルト
:1本
コーン
:4粒
塩、胡椒
:適量
サラダ油
:適量

作り方

1.プロセスチーズ、パセリ、カリカリ梅は細かいみじん切りにする。寿司飯を3等分にし、それぞれプロセスチーズ、パセリ、カリカリ梅を加え混ぜる。
1
2.薄焼き卵を10cm×15cmに切る。
きゅうりをピーラーで薄くそいで、塩を少量ふって10分置き、キッチンペーパー等で水分をふきとる。
3.巻き簾の上にサランラップを敷いて、2.のきゅうりを並べて乗せる。
きゅうりの上にカリカリ梅の寿司飯を薄く敷きつめ、海老フライを乗せて巻く。ラップで巻いたまま、少し置いてなじませる。スモークサーモン&プロセスチーズ寿司飯、薄焼き卵&パセリ寿司飯も同じように巻く。 
10
11
4.きゅうりを薄い輪切りにし、塩を少量ふって10分おき、キッチンペーパー等で水分をふきとる。
きゅうり&カリカリ梅ロールに、かにかまの赤い部分を細く裂いて乗せる。スモークサーモン&チーズロールに輪切りのきゅうりを乗せる。薄焼き卵&パセリロールに薄切りハムを星形に型抜きして乗せる。
5.薄焼き卵、スライスチーズ、のりを丸く切り、4.に乗せる(目)のりを細い三日月型に切り、こいのぼりに乗せる(えら)スライスチーズを爪楊枝で三角形に切り、同様に乗せる(ひれ)
12
6.フランクフルトを輪切りにし、切込みを入れる。アスパラに牛肉を巻いて、塩、胡椒をふる。サラダ油を熱したフライパンで、フランクフルトとアスパラ牛肉巻きを焼く。フランクフルトの切れ込みにコーンを差し込む。
7.お皿にアスパラ肉巻き、肉巻きの上の方にフランクフルトを乗せる。こいのぼりロールをアスパラ肉巻きと垂直に乗せる。にんじんを花型でくりぬき、中央にコーンをのせてお花を作り、パセリと一緒に飾って出来上がり。
7

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ