talentcolumn

hitomi:第2回 家の雑巾がけをしながら産後ダイエット!

hitomiさんロングインタビュー第2回!今回は、産後4ヶ月とは思えない素晴らしいスタイルで登場いただいたhitomiさんに、産後の体型の戻し方や出産から4か月が経った今の日々の過ごし方について、お話を伺っていきたいと思います。

■産後、体型は元に戻りましたか?

元の体重まではあと2キロくらいですが、今は母乳育児をしているので、あまり体型を戻すことをストイックに考えてはいないんです。
体型を戻すことよりも、ちゃんと母乳が出ることを優先して考えて、産後ダイエットは、もう少し落ち着いてからと考えています。
今は期間限定でこの身体を楽しんでいる感じですね。
_X0C6270

■6年前と今回の産後の体型の戻り方に違いはありますか?

前回も今回も母乳で育てているので自然に体重が落ちていっているというところは、あまり変わりはないですね。
体型を戻すことより母乳をしっかり出そうと思っているので、今は気にせず食べたい物を食べています。
どのお母さんもそうだと思うんですけど、授乳中は食欲が凄い!私、普段はあまり甘い物を食べないんですけど、今はレストランで食事した後は、絶対デザートを食べないと気が済まないくらい(笑)
体型も戻そうと思っていますが、普段通りに生活をしていれば、だんだん落ちてくると思っているのでそんなに強く意識していないですね。

■hitomiさんの普段通りというのは、どんなことですか?

私はじっとしているのが苦手で、家の中でもすごくよく動くんですよ。家で雑巾がけをしたり、窓を拭いたりするのもかなり身体を使いますよね。掃除をしているだけでも、ダイエットになるんじゃないかと思うんです。
とにかくよく動いて、そのうえで意識してご飯を減らすと自然と痩せてたりするので、何か特別なことをするというよりは、普段からよく動くことを意識していますね。

■食事には何か気を付けていることはありますか?

自分で料理をする時は、特に和食を中心に食べるように意識しています。
美味しい母乳を作るのも和食かなと思っているので、食べ物に関しては和食を意識しています。でも、それもストイックになりすぎず、ご褒美的に甘い物を食べたりするのはいいと思っているので、妊娠中も産後も食べたい時には我慢しないで食べています。
_X0C6542

■hitomiさんの、マタニティファッションについて聞かせてください。

基本的にデニムと下着はマタニティ用の物を愛用していましたが、それ以外は普段着ている少し大きめの物とか、緩い物を活用して、マタニティ用の服をあえて買うことはしなかったですね。
今回の妊娠中で大活躍したのは、ユニクロの「ブラトップ」です。すごく楽でしたね!

■出産後はどのような服が多いですか?

実はまだマタニティデニムを活用しています!
産後すぐは骨盤もまだ元に戻っていないので、元の服が履けないし・・・。
今は授乳しやすいようなファッションが多いのですが、授乳口がある服は、以前着た時に、授乳口のチャックを閉め忘れちゃうことがあって、私には少し危険でした(笑)
なので、胸元が開いている肌着と普通のカットソーを合わせてめくりながら授乳しています。

次回もお楽しみに♪
(取材・文:上原かほり 写真:松島徹)