いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

産後1日目は「トイレも痛い!」動けないほどの産後の大変さ

出産の痛みがすごいのは皆さんのご想像通りだと思いますが、出産後もさまざまな痛みがあるのをご存知ですか? ママスタでは出産直後のママが、産後1日目の強烈な痛みを訴えていました。産後の痛みは一体どれほどのものなのでしょうか。

産後1日目は痛みで動けない!?

5F53AA8B-54FE-4EF0-9350-36B42981DCB2
あるママは、出産後にも腰やお尻の痛みなどを訴えていました。痛すぎて動けないほど強い痛みだそうで、出産を経験したことがあるママからは、身体の痛みに共感する声が寄せられていました。

「出産後も痛いなんて聞いてないよ~!」の声

78FBFA17-C47E-4EF2-972C-C4446474C706

『お股がどれくらいの傷かにもよるけど私は2週間くらいまともに座れなかったな。しかも痔にもなっちゃって、本当に産後の身体はボロボロだった』

出産後の痛みは一体どのくらいなの?

『2日ぐらいは授乳室までの往復がキツくて、手すりにつかまってズルズル歩いていた。一緒に入院していたママみんなそうだったよ。授乳時間になるたび集団でズルズル歩いていた(笑)』

『私は痛すぎてペンギン歩きしていた(笑)』

『出産の痛さは世の中に知れ渡っているのに、そのインパクトばかりで産後の痛さってあまり知られていないよね。「産んでからも痛いなんて聞いてないよ~」と1人目のとき言っていたなぁ』

出産後1日目は痛みでトイレも大変でした!

8661BBD3-510A-4A7A-AF8A-0AC24398FA6E

また、このほかに多く寄せられたのがトイレに関する苦労話です。出産のときに会陰切開をするケースは多いですが、出産後は痛みでトイレが大変という人も少なくないようです。術後すぐは起き上がるのもやっとな帝王切開のママさんも同様。そんなママたちのリアルな声をご紹介します。

帝王切開1日目はたったの数歩もしんどい!

『私もそうだった。室内にあるトイレに行くのに15分以上かかったよ。痛くて歩けなかった』

『私は帝王切開で、寝転んでいるだけでも痛いし何していても痛くて眠れずうなっていました。痛み止めもらっていました!』

産後は会陰切開の痛みでトイレが大変!

『会陰切開したけどかなり裂けて、産後3日くらいまで辛かった。しかも、うんちがしたくなって、した後、拭くのが痛そうだから人生初のウォシュレット使ったんだけど、なぜか水圧? が“強”になっていて痛さが倍増したわ。トラウマでウォシュレットは2度と使わない!』

産後はとにかく痛みとの闘い!後陣痛も辛いしおっぱいも痛い!

『私は翌日に廊下まで御膳下げに行って貧血で倒れるわ、後陣痛が酷すぎて苦しむし血圧安定しないわ、乳腺炎で熱出るわ、便秘で夜中に3時間太いのが肛門で止まりトイレから出られないわで、眠れない入院生活だった』

『分かる! 会陰切開しておまたは痛いし全身筋肉だし,何よりも初めての授乳があんなに痛いものだとは思ってもいなかった』

出産を乗り越えても、まだまだやってくる痛み。「こんなの聞いてない……」と思ってしまいますよね。ただ、痛み全てを我慢する必要はなく、医師や看護婦さんに相談すると痛み止めをもらえることもあるようですよ。

産後も痛みとの戦いはしばらく続きますが、痛みは時間とともに治まってきます。赤ちゃんのためにも頑張りたいものですが、くれぐれも無理はなさらずに、休めるときはゆっくり休んでくださいね。

文・編集部 イラスト・193 編集・物江窓香

【あなたが「元気をもらった話」を教えてください】

妊娠・出産、子育てはあなたの想像通りでしたか?

経験してみないと分からない事もたくさんあったのではないでしょうか。

あなたのそのかけがえのない経験をぜひ、出産や子育てに不安をもっている未来のママたちにシェアしていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

ご自身の体験をシェアする

関連記事

出産時に大絶叫?!思わず叫んでしまったセリフ
出産時の陣痛の痛みや辛さ…それは想像を絶するものがありますよね。ママスタでは出産時に想像以上の痛みにパニックになり、普段なら絶対に言わない思わぬ言葉を思わず叫んでしまった…という方たちが多くいらっしゃいました。今回はそんな後から考えると思わずクスッと笑ってしまうセリフをご紹介いたします!
あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード
みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを...
出産の「入院準備」先輩ママたちの選んだ「必需品」は?ベビー用品は何をそろえたらいいの?
ママたちが「あって便利だった!」と感じた、入院グッズやベビー用品などをご紹介します。 入院準備の参考に! 先輩ママたちが選んだ便利な持ち物 水分補給は大切! 「ストロー」は入院中の必須アイテム ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今朝方出産したんですが…