manga

「こんなの聞いてない!」直面してわかった産後1日目の辛さ

出産の痛みがすごいのは皆さんのご想像通りだと思いますが、出産後も「こんなの聞いてないよ〜!」と思うほど身体中の痛みに悩まされた方はいらっしゃいますか?

ママスタでは出産直後のママが、産後一日目の強烈な痛みを訴えていました。感じる痛みは個人差があると思いますが、いったいどれほどのものなのでしょうか。

産後すぐは歩くのもやっと!?

5F53AA8B-54FE-4EF0-9350-36B42981DCB2

あるママは会陰切開の傷の痛みや腰やお尻の痛みなどを訴えていました。痛すぎて動けないほど強い痛みだそうで、出産を経験したことがあるママからは、身体の痛みに共感する声が寄せられていました。

『わかる! 会陰切開しておまたは痛いし全身筋肉だし、何よりもはじめての授乳があんなに痛いものだとは思ってもいなかった』

78FBFA17-C47E-4EF2-972C-C4446474C706

『お股がどれくらいの傷かにもよるけど私は2週間くらいまともに座れなかったな。しかも痔にもなっちゃって、本当に産後の身体はボロボロだった』

『2日ぐらいは授乳室までの往復がキツくて、手すりにつかまってズルズル歩いてた。一緒に入院してたママみんなそうだったよ。授乳時間になるたび集団でズルズル歩いてた(笑)』

『私は痛過ぎてペンギン歩きしてた笑笑』

『出産の痛さは世の中に知れ渡ってるのに、そのインパクトばかりで産後の痛さってあまり知られてないよね。「産んでからも痛いなんて聞いてないよ~」って1人目のとき言ってたなぁ』

出産後はトイレも大変でした!

8661BBD3-510A-4A7A-AF8A-0AC24398FA6E
また、このほかに多く寄せられたのがトイレに関する苦労話です。出産のときに会陰切開をされるケースは多いですが、出産後は痛みでトイレが大変という人も少なくないようです。術後すぐは起き上がるのもやっとな帝王切開のママさんも同様。そんなママたちのリアルな声をご紹介します。

『私もそうだった。室内にあるトイレに行くのに15分以上かかったよ。痛くてあるけなかった』

『会陰切開したけどかなり裂けて、産後3日くらいまで辛かった。しかも、う◯ちがしたくなって、した後、拭くの痛そうだから人生初のウォシュレット使ったんだけど、なぜか水圧? が強になってて痛さが倍増したわ。ウォシュレットは二度と使わない!』

『私は翌日に廊下まで御膳下げに行って貧血で倒れるわ、後陣痛が酷すぎて苦しむし血圧安定しないわ、乳腺炎で熱出るわ、便秘で夜中に3時間太いのが肛門で止まりトイレから出れないわで、寝れない入院生活だった』

『私は帝王切開で、寝転んでるだけでも痛いし何してても痛くて眠れずうなっていました。痛み止めもらってました!』

出産を乗り越えても、出産後にも痛みは待ち構えています。「こんなの聞いてない……」と思ってしまいがちですが、医師や看護婦さんに相談すると痛み止めをもらえることもあるようですよ。

産後も痛みとの戦いはしばらく続きますが、痛みは時間とともに治まってくるので赤ちゃんのためにも頑張りましょう!

くれぐれもご無理はなさらずに、休めるときはゆっくり休んでくださいね。

文・編集部 イラスト・193

【あなたが「元気をもらった話」を教えてください】

妊娠・出産、子育てはあなたの想像通りでしたか?

経験してみないと分からない事もたくさんあったのではないでしょうか。

あなたのそのかけがえのない経験をぜひ、出産や子育てに不安をもっている未来のママたちにシェアしていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

ご自身の体験をシェアする

関連記事

出産時に大絶叫?!思わず叫んでしまったセリフ
出産時の陣痛の痛みや辛さ…それは想像を絶するものがありますよね。ママスタでは出産時に想像以上の痛みにパニックになり、普段なら絶対に言わない思わぬ言葉を思わず叫んでしまった…という方たちが多くいらっしゃいました。今回はそんな後から考えると思わずクスッと笑ってしまうセリフをご紹介いたします!
あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード
みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを...
出産の入院準備、先輩ママの選んだ便利な持ち物【自然分娩&帝王切開】
出産が近づいてくると、お産や入院中に必要なものを準備してまとめておきますよね。今回はママたちが「あって便利だった!」と感じた、入院グッズやベビー用品などをご紹介します。 入院準備の参考に! 先輩ママ...
参考トピ (by ママスタジアム
今朝方出産したんですが…