recipe

旬の魚で満足メインディッシュ!カジキマグロの地中海風煮込み

4
カジキマグロってスーパーで安価だけれど、どうやって調理すればいいか分からない・・・という方、必見です!
淡白なイメージなカジキマグロですが、イタリアではレモンの皮と一緒に煮込んで食べられています。
にんじんやトマトと一緒に煮込み、アクセントとして黒オリーブも入れると彩りもよく、しっかりとした味わいでとっても美味しく、おもてなしにもオススメです!
スーパーでカジキマグロを見かけたらぜひ試してみてくださいね!

材料 4人分

かじきまぐろ
:4切れ
たまねぎ
:1個
にんじん
:1本
レモン汁
:1/2個分
レモンの皮
:1/2個分
にんにく
:1かけ
トマト
:中1個
EXVオリーブオイル
:適量
塩、胡椒
:適量
パセリ(みじん切り)
:大1
タイム
:4~5枚
白ワイン
:100cc
黒オリーブ
:12粒
ケッパー
:小1
小麦粉
:適量

作り方

1.鍋にEXVオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れ、香りが出たらたまねぎ、にんじんを千切りにしたものを加えて中火で炒めます。
1
2.しんなりしたら、レモンの皮の黄色い部分を千切りにしたもの、トマトの1cm角切り、白ワイン、黒オリーブ、タイム、ケッパー、塩、胡椒をして弱~中火で10分煮る。
2
3.かじきまぐろに塩、胡椒をふり、小麦粉をつけてオリーブオイルを入れたフライパンで焼き、2.に加えて5分ほど煮て最後にレモン汁を入れる。皿に盛り、みじん切りにしたパセリ、EXVオリーブオイルをふる。
3

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。