いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3ステップで簡単美味しい!春野菜のパスタ

2
春は新じゃが、アスパラ、春キャベツ、そら豆にグリンピースなど、旬のお野菜がたくさん!安くて美味しい春野菜や、冷蔵庫にあるお野菜を使ってできる簡単なパスタのレシピをご紹介!
こちらのレシピは、なんと、パスタを茹でている鍋に野菜をどんどんいれていき、全部一緒に茹でてオイルに絡めるだけ!
最後に生ハムを盛り付け、塩味が効いてとっても美味しいんです!
野菜は固いものから先に茹でていき、どんどん足していきますよ。
もちろん、材料すべての野菜がなくてもOK!
お好みで減らしたりプラスしてくださいね!
すごく具だくさんで栄養もたっぷり!オリーブオイルでシンプルな味付けなのでとってもヘルシーなんですよ。

材料 4人分

スパゲッティ:250g ブロッコリー:1/3株 新じゃが:中1個 アスパラ:4本 春キャベツの葉:1枚 スナックえんどう:10個 にんじん:40g そらまめ:12粒 グリンピース:大2 プチトマト:8個 にんにく:1かけ タカのツメ:1/2本 EXVオリーブオイル:大2 生ハム:4枚(40g) パルメジャーノチーズ:大4 塩、黒胡椒:適量

作り方

1.鍋に湯を沸騰させ、塩をしたらスパゲッティを入れる。5㎜厚さの半月切りにした新じゃがを入れて茹でる。
2.パスタの茹で時間が残り7分になったら薄皮をむいたそらまめ、グリンピース、スナックえんどう、小房にわけたブロッコリーを入れ、残り4分で、食べやすい大きさにちぎったキャベツの葉、ピーラーで長めにスライスしたにんじん、斜めにカットしたアスパラを加えて茹で、最後に半分にカットしたプチトマトを入れる。スパゲッティが茹で上がったらすべてザルに上げます。
1
3.スパゲッティを茹でている間に、フライパンに、半分にカットしたニンニク、タカのツメ、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りが出たら2.をザルに上げたものを加え、食べやすい大きさにきった生ハム、チーズを入れて全体を混ぜ合わせ、皿に盛り、チーズ(分量外)、黒胡椒、オリーブオイルをふる。
3

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

春キャベツで作ろう!絶品!オニオングラタン風ロールキャベツ
美味しい春キャベツが出回る時期になりました! 新鮮な春キャベツをたくさん味わえるお料理といえばロールキャベツ! 中に包むお肉にパプリカパウダーを加えたイタリア風ロールキャベツをご紹介します♪
簡単15分!あさりの旨みがパスタに浸透!本当に美味しいボンゴレの作り方
あさりの美味しい出汁がパスタの中まで行きわたり、本当に美味しいボンゴレのレシピをご紹介! 毎年イタリア各地でお料理修行をされているイタリアン料理家さんのレシピなので失敗もありません!
香りを楽しむ演出料理!マダイの紙包み焼き~カルトッチョ~
春の旬のお魚、マダイで作る満足メインディッシュをご紹介! イタリアでカルトッチョと呼ばれ、紙に包んで蒸し焼きにするお料理です。 包み紙を開くと、とっても美味しそうな香りが広がり、楽めます!