life

新生活で出費が多い人は、これで楽しく乗り切る! レンタル活用術

記事提供:@niftyわたしのマネー術

3f1bb12bf094667dd374044c90931969_m
■働く女性に嬉しい!ファッションレンタル 服や小物も「買う」から「借りる」へ

「レンタル」というと、DVDやCD、本などをイメージする人が多いでしょう。
結婚式で着るウェディングドレスや晴れの日の着物などもおなじみですよね。
でも今、レンタルできるものは私たちにもっと身近な生活にあふれているんです。
たとえば、パーティにゲストとして呼ばれたときに着ていくドレスは、その先駆け的な存在。

毎回ドレスを新調するのはお金がかかるけれど、かといって同じものを着ていくと、毎度顔を合わせるほかのゲストに覚えられてしまいそうで嫌、という人のために登場したサービスです。

パーティ用ドレスのレンタルは、冠婚葬祭用の着物や洋服のレンタルを行っている業者のほか、ブランド服のレンタルを専門にしている業者などが行っています。
インターネットで手軽にレンタルの手配をできるところもあります。

たとえばDMM.comのレンタルは、ドレスのほかブランドバッグ、ドレス、アクセサリー、靴などもレンタル可能。
インターネットで予約をするだけで、気に入った商品を自宅まで宅配便で届けてくれます。

利用料金はアイテムごとに利用日数に応じて支払うシステムで、1品2日間で3,000円ほどからとなっています。
支払い方法はクレジットカードか同社のサービス内で使えるインターネット上のデジタルギフト券で、店頭に出向くことなくレンタルから支払・返却まで完結します。

同社のレンタルサービスは、特別な日のおしゃれだけでなく、普段のファッション服装も豊富にそろっています。
ビジネス用のスーツやストール、小物類や、カジュアルウェア、スポーツウェアに加えて、子どもやベビー用の服、コスプレ用の服まで取り揃えています。
毎日のおしゃれから、会社や友達同士のパーティ・余興などでも活用できそうですね。

コラム出典:新生活で出費が多い人は、これで楽しく乗り切る! レンタル活用術
(by @niftyわたしのマネー術)