life

住所を知らせず安心のお取引! お手軽にスマホでフリマ、「メルカリ」とヤマト運輸の新サービス

記事提供:@niftyわたしのマネー術

9cfc6cdc5b2b7dd64bea219b7fb6cb8a_m
■住所を知らせず、購入できるフリマアプリ「メルカリ」が人気

なかなかショッピングする時間がない、お金もあんまりない……でも、いつでもオシャレを楽しみたい!
そんな女性の強い味方となるのが、スマートフォンのフリマアプリ。
時間短縮できるうえに、お手ごろ価格で購入できるのが嬉しいですよね。
でも、商品は出品者が直接送るのが一般的。利用したいけれど、住所を知られたくないからと、躊躇している人も少なくないのではないでしょうか。

そこで、ヤマト運輸と提携して匿名性を高めるシステムを導入する「メルカリ」が注目を集めています。
メルカリは、スマホカメラから3分で出品でき、手軽に楽しめるフリマアプリ。1,000万ダウンロードを超える人気サービスです。

2015年4月から配送伝票を自動で作るシステムを導入予定で、取引が成立したら出品者にQRコードが送られ、全国4,000カ所のヤマトの営業所で専用端末にかざすことで配達伝票が作成されるというもの。
出品者による伝票手書きの手間がなくなります。
2015年4月からの新システムではまだ伝票印字がされるので、購入者には出品者の住所が明示されますが、今後はどちらにも住所がわからないようなシステムにしていくとのこと。
購入者住所はヤマトの担当者だけが見ることが出来る、というシステムに変わるとなると安心して買うことができますよね。
出品者側も、より一層安全に利用できるようになりそうです。

■送料が格安に!? ヤマト運輸との提携で、全国一律の配送料が実現

さらに嬉しいのは、送料がお手ごろ価格になりそうなこと。たとえば、A4サイズで厚さ2.5センチメートルまでなら、通常200円台半ばのところ、100円台で送れるようになる予定。
また、サイズと距離で決定していた送料を、サイズのみで決定し、全国一律料金を実現。
大きなサイズでは、なんと通常の5割以上も安くなることもあるそうです。
購入者は、クレジットカードはもちろん、コンビニやATMからも支払うことができて、とても便利。
出品も購入もハードルが低くなって、ますます利用者が増えそうですね。
着なくなった服を断捨離してお小遣い稼ぎするのもよし、安く買っておトクにオシャレを楽しむのもよし。メルカリで、ますます女を磨いてください。

コラム出典:住所を知らせず安心のお取引! お手軽にスマホでフリマ、「メルカリ」とヤマト運輸の新サービス
(by @niftyわたしのマネー術)