recipe

新学期に!絵本で大人気!可愛いはらぺこあおむしのお弁当

IMG_8208

新学期が始まり、お弁当を作り始めたママも多いですよね。
子ども達に人気の絵本、はらぺこあおむしのお弁当を作ってみませんか?
はらぺこあおむしが絵本の中で食べていく、りんごやカップケーキ、ぺろぺろキャンディーがおかずとして入っています♪
大好きな絵本の中にでてくる食べものであればお弁当も残さず食べれちゃうかも☆
難しいデコは必要なく、簡単に作れるキャラ弁で、小さなおにぎりを詰めるのでお子様も食べやすいですよ♪

<①:はらぺこあおむし>

材料

ごはん
:適量
青菜ふりかけ
:適量
青のり
:適量
かにかま
:2本
おしゃぶり昆布
:2本
薄焼き卵
:適量
枝豆
:2粒

作り方

1.白米で丸おにぎりを1つ、青菜ふりかけを混ぜたごはんで平べったい丸おにぎりを5個作る。3個に青のりをまぶしてラップで巻いて落ち着かせる。
IMG_8063
2.かにかまぼこの赤い部分をはがし取り、白米おにぎりに張りつける。ラップで巻いて少し置いて落ち着かせる。
IMG_8192
3.おしゃぶり昆布をはさみで切り、触覚を作る。薄焼き卵をカットして目を作る。枝豆を薄くスライスして目と口を作る。かにかまおにぎりに顔のパーツをつけてお弁当箱に詰める。カーブをつけて青菜おにぎりと青のりおにぎりを並べ入れる。
IMG_8199

<②:食べかけカップケーキ風メンチ>

IMG_8169

材料

合びき肉
:50g
玉ねぎ
:10g
卵液
:小1
ナツメグ
:少々
牛乳
:小1
塩、胡椒
:適量
薄力粉(衣用)
:適量
卵液(衣用)
:適量
パン粉(衣用)
:適量
揚げ油
:適量
スライスチーズ
:1枚

作り方

1.玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れてふんわりラップをし
600wのレンジで1分加熱して粗熱を冷ます。
2.ボウルに合いびき肉、1.、パン粉、牛乳、卵液、ナツメグ、塩、胡椒を入れてよくこね、丸くまとめる。薄力粉、卵液、パン粉の順につけて、油で揚げる。メンチをシリコンカップに乗せて、カットしたスライスチーズを乗せる。

<③:穴あきりんご>

IMG_8183

材料

ラディッシュ
:1個
ゴマ
:適量

作り方

1.ラディッシュは半分に切り、真ん中をストローで型抜きして断面に黒ゴマを乗せる。葉っぱのピックをさす。
IMG_8173

<④:のりたまチーズのぺろぺろキャンディ>

材料

薄焼き卵
:適量
スライスチーズ
:2枚
のり
:適量

作り方

1.薄焼き卵、スライスチーズ、のりは長方形にカットし、重ねてくるくる巻き、ピックでさす。
IMG_8188

<⑤:原っぱサラダ>

材料

サラダ菜
:1枚
スナップエンドウ
:1本
レンコン
:適量

作り方

1.あおむしおにぎりの下の空いている部分にサラダ菜や茹でて半分に割ったスナップエンドウ、薄く切って茹でて塩を振ったレンコンなどを詰めて原っぱ風に見立てる。
IMG_8202

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ