いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ピクニックやお花見に!安いお肉でも美味しく作れる豚肉のリエット

IMG_8157
お花見やピクニックでオススメな、持ち歩きしやすいおしゃれレシピをご紹介!
おしゃれなピクニックに欠かせない、バケットにポークリエットを乗せたブルスケッタです!
安いお肉でも、豚バラやベーコンをハーブと一緒にじっくり煮込んでからフードプロセッターにかけているのでと~っても美味しくできちゃいます!
その場でパンに塗ればよいので、途中で崩れる心配もありません。
冷蔵庫で保存すれば1週間もつのでオススメです。

材料 作りやすい分量

豚ロース肉:250g 豚ばら肉:200g ベーコン:100g セロリ:1/2本 玉ねぎ:中1個 にんにく:ふたかけ ◆タイム:2枝 ◆ローズマリー:1枝 ◆ローリエ:1枚 ◆パセリの茎:1本分 セロリの葉:少々 オリーブオイル:大1 白ワイン:3カップ 水:1~2カップ 塩:小2/3 粗挽き胡椒:適量

作り方

1.玉ねぎ、セロリは2cm角に切る。にんにくは皮をむき半分に切る。豚肉は3cm角に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
IMG_7935
2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけオイルに香りを移す。玉ねぎ、セロリ、豚肉を加え、野菜がしんなりするまで炒める。
3.2.の鍋に、塩、胡椒以外のすべての材料を入れて30分~1時間煮込み、水分が残っていたら強火にして水分を飛ばす。
IMG_8101
4.◆の材料を取り除き、フードプロセッサーで滑らかにする。清潔なラムカンなどに空気が入らないように詰めラップをして冷蔵庫で1週間保存できる。
IMG_8107
IMG_8116

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

お花見やピクニックに!サーモンパテのおしゃれなブルスケッタ
おしゃれなピクニックに欠かせない、バケットにサーモンのパテを乗せたブルスケッタをご紹介! 綺麗なサーモンピンク色でとっても美味しそうで食欲も増します♪火は使わずに、材料を切ってフードプロセッサーにかけるだけなのでとっても簡単に作れますよ。
お洒落なお料理を持ってピクニックやお花見に出かけよう!ミニトマトのマリネ
おしゃれなピクニックに欠かせない、バケットにトマトマリネを乗せたブルスケッタをご紹介! 甘酸っぱいマリネは、そのまま食べても、パンにはさんでも美味しいです!