recipe

ピクニックやお花見に!安いお肉でも美味しく作れる豚肉のリエット♪

IMG_8157
お花見やピクニックでオススメな、持ち歩きしやすいおしゃれレシピをご紹介!
おしゃれなピクニックに欠かせない、バケットにポークリエットを乗せたブルスケッタです!
安いお肉でも、豚バラやベーコンをハーブと一緒にじっくり煮込んでからフードプロセッターにかけているのでと~っても美味しくできちゃいます!!
その場でパンに塗ればよいので、途中で崩れる心配もありません。
冷蔵庫で保存すれば1週間もつのでオススメです♪

材料 作りやすい分量

豚ロース肉:250g豚ばら肉:200gベーコン:100gセロリ:1/2本玉ねぎ:中1個にんにく:ふたかけ◆タイム:2枝◆ローズマリー:1枝◆ローリエ:1枚◆パセリの茎:1本分セロリの葉:少々オリーブオイル:大1白ワイン:3カップ水:1~2カップ塩:小2/3粗挽き胡椒:適量

作り方

1.玉ねぎ、セロリは2cm角に切る。にんにくは皮をむき半分に切る。豚肉は3cm角に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
IMG_7935
2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけオイルに香りを移す。玉ねぎ、セロリ、豚肉を加え、野菜がしんなりするまで炒める。
3.2.の鍋に、塩、胡椒以外のすべての材料を入れて30分~1時間煮込み、水分が残っていたら強火にして水分を飛ばす。
IMG_8101
4.◆の材料を取り除き、フードプロセッサーで滑らかにする。清潔なラムカンなどに空気が入らないように詰めラップをして冷蔵庫で1週間保存できる。
IMG_8107
IMG_8116

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ