manga

心無い一言に傷つく……帝王切開での出産じゃダメなの?

出産は十人十色。たとえ経膣分娩を望んでいたとしても、胎児の状態で帝王切開になってしまうケースは誰にだって起こり得ることです。しかしママスタBBSには、帝王切開で赤ちゃんを産んだママが、まわりから心無い言葉をかけられて悲しい思いをした……という心の内を書き込んでいました。言った本人に悪気はなくても、何気ない一言に傷ついているママはたくさんいるようです。

帝王切開は楽? 羨ましい?

あるママは、ママ友から帝王切開の出産について「陣痛の痛みを知らないで産めたからいいな」と言われたそうです。「帝王切開での出産じゃダメなの?」とつぶやいたママに対して、出産経験のあるママたちからは多くの意見が寄せられました。

『帝王切開でお腹を切るのは怖い!  どんな形でも出産って命がけだし、あなたはよく頑張ったよ』

『でも、帝王切開を経験したことがない人はそう思っているのかも。私も陣痛が長くて壮絶だったから「帝王切開にしてくれ!」って思ったもん』

IMG_9271

『帝王切開がダメなわけないでしょ。
そのママ友がデリカシーないだけ』

『いるよね、そういう差別的な発言をよく考えずに言っちゃう人。私も母に「産んでない。取り出しただけ」って言われた』

IMG_9273

『私も子ども2人帝王切開で産んだけど、無事に産まれればなんでもいいのにね』

帝王切開ならではの辛さもある!

帝王切開は手術の際に麻酔をかけるため「出産時に痛みを感じないから楽そうだ」と思われがちですが、体に傷は残り産後の痛みも相当なもの。しかし、その痛みや大変さは帝王切開を経験した人にしか分からないものなのかもしれません。

『独身の友達に私も言われた。結局その友達も出産時に帝王切開になり、術後が痛いって分かったみたい。経験してみないと分からないよね、いろいろと』

『私は、帝王切開は“女の勲章”だと思っている。誇らしい傷跡です。また言われることがあったら、「娘にこの傷跡のことを聞かれるのが今から楽しみ」とか言っちゃえ』

IMG_9272

『「産んだ気がしないでしょ?」って言われたことがあるよ。私は術後、麻酔の影響で足の一部にしびれとマヒが残った。帝王切開だって命懸けで子どもを産んでいるのにね』

普通分娩も陣痛の痛みなどで大変ですが、帝王切開も術後の傷が痛んで辛かったという意見が多くあがっています。どんな方法であれ出産は命がけで、無事に産まれたことは素晴らしいことです。ママ友同士で出産の話をするときには失言に気を付けて、相手の立場に寄り添った対応を心がけたいものですね。

文・赤石みお イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
帝王切開ってダメなの?