pregnancy

妊婦健診が恥ずかしい……妊娠中はムダ毛の処理どうしてた?

IMG_9160
女性にとってムダ毛の処理は、とても大切ですよね。しかもそれが妊娠中となれば、検診で必ずお医者さんに見られますから、なおさらどうしていいものかと気になってしまいます。ママスタの妊婦さんの中にも「剛毛だし、カミソリ負けしてしまうのは恥ずかしいし、ムダ毛の処理をどうしたら良いものか」とお悩みのママがいました。ほかのママたちは、産婦人科に行く前はどうしていたのでしょうか?

妊娠中、ムダ毛の処理はしていない?

ムダ毛を見られたり、手入れを怠っていたりするのを人に見られたくない! と思っている人は多いのではないでしょうか。ですが、中には処理をせずに病院に行くというママの意見も。

『大丈夫! 大丈夫! ジャングルの人は多いと思うよ。そんな私もジャングルだけど、手入れせずに妊婦健診受けていた』

『妊娠したらさらに毛深くなり、手に負えなくなったので一切やらなくなった。予定日が近くなったら2週間後、1週間後ってすぐに検診の日になっちゃうし』

『開きなおってボーボーのままです。
腹毛だけ剃っていってた』

『私も腹毛だけ剃ってる(笑)。
あとはそのまま。妊娠で毛深くなる人もいるみたいだし、医者も見慣れてるかなと思って』

中にはきちんと手入れをする人も

妊婦さんの中には、臨月になったときにムダ毛の処理ができなくなるのではないかと考えて、始めから手入れをしないという人もいました。きちんと手入れを行っている人も居るようですが、妊娠中のムダ毛の処理には注意が必要な場合もあるようです。

『私は毎回剃っていた。毎日病院に行くわけでもないしね』

『診察する日の朝に剃っていた。陣痛がきたときも軽いうちに剃った。後期になるとお腹が大きくてやりづらかったけど頑張ってたわ』

『体勢が窮屈なのか、ムダ毛処理をしているときにお腹が張るようになっちゃったから剃るのをやめたよ』

『お腹も毛を剃って、乳周りの毛も剃った。そうしたら乳周りの毛穴からバイ菌入ったのか、出産前から意味不明な乳腺炎になり出産翌日に乳が腫れ過ぎて破裂したよ』

妊娠中にムダ毛処理をするかしないかは人それぞれ。恥ずかしいと思って剃る人、剃らない人などはさまざまでしたが、中には剃ったことでトラブルを起こしてしまったケースもあるようなので自己処理をする際には注意が必要ですね!

あなたは妊娠中のムダ毛の処理、どうしていましたか?

文・赤石みお

参考トピ (by ママスタジアム
剛毛の人ちょっときて!