いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<牛乳パックで型も作れる!>ひなまつりには苺のひし形ケーキ!

12
ひなまつりはケーキでお祝いしたいですよね!
苺が美味しい時期なので、バタークリームのケーキがオススメです!
牛乳パックや厚紙でひし形の型が作れます!
バタークリームも、美味しい配合の材料を混ぜるだけで
簡単に作れちゃうレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

材料 30×30cm天板1枚

卵:3個グラニュー糖:60g薄力粉:60g無塩バター:20g

バタークリーム

無塩バター:200g粉糖:400gバニラエッセンス:適量

仕上げ

苺:1~2パックシロップ(砂糖:水=1:2):30g

作り方

1.<スポンジ作り>卵にグラニュー糖を加えて、湯煎にあてて人肌程度に温める。
2.文字がかけるくらいまでしっかりと泡立てる。
0
3.ふるっておいた薄力粉を加えて切るように混ぜ、溶かしバターをゴムベラにあてながら加えて混ぜる。
14
4.天板にオーブンペーパーを敷き、生地を流して平らに広げ、190度のオーブンで約10~12分程度焼く。
5.<バタークリームを作る>バター200gをほぐし、粉糖とバニラエッセンスを加えて泡立てる。
5
6.<組み立て/仕上げ>冷ましておいた生地を底辺約14cm 2辺14.5cm程度の2等辺三角形を4枚カットする。
3
7.6のうち2枚の底辺を合わせ、菱形の底生地を作り、シロップをうつ。
4
8.菱形の底生地に合わせて、牛乳パックや段ボールで高さ5.5cmの帯を作り、セロテープなどで止めて型を作る。
6
9.苺のへたをとり、半分にカットして型の側面にはりつける。
7
10.9のスソと側面の苺の上にクリームを絞り、薄く中央に広げる。
11.10の空いているスペースに苺をつめる。
8
12.クリームを隙間に絞り、残り2枚の生地の両面にシロップをうち11の上にのせる。
9
13.残りのバタークリームををのせて、表面を平らにならす。
10
14.型をはずして残ったバタークリームを星口金で絞り、ひなまつりのオーナメントを飾って出来上がり。
13

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』

関連記事

【ひなまつりレシピ】レンジで簡単!苺大福
白玉粉に水と砂糖を加え、レンジにかけるだけで柔らかいもち生地が簡単に作れます。大福の上に苺をのせ、マシュマロで作ったお雛様とお内裏様の顔のせれば出来上がり! ひなまつりのおやつにぴったりです。 ...
3月3日は「ひなまつり」!「雛人形」の準備と片付けのタイミングとは
ママみなさん「雛人形」の準備はできましたか? 出そう出そうと思いつつ、ギリギリになってしまったり出しそびれてしまったり……忙しいママにはありがちなことですよね。また、昔から「雛人形はすぐに片付けな...
ひなまつり弁当~好きなおかずで作れるお雛様とお内裏様~
くまさんのお雛様とお内裏様が可愛いひなまつり弁当。 身体はおにぎりで作れるので、顔はコロッケやメンチカツなどお好きなものでアレンジできますよ。 ひなまつりのお弁当にぜひ作ってみてくださいね! ...