recipe

【動画で分かりやすい!】はなかっぱのキャラ弁の作り方

子どもたちに人気のアニメ「はなかっぱ」のキャラ弁が簡単に作れる!
キャラ弁は難しそう・・・と思っている方でも、動画だととっても分かりやすい!
いろんなキャラ弁に応用も出来るのでぜひ作ってみてくださいね!

材料 キャラ部分1個分

鮭ごはん
:おにぎり1個分
板のり(目が細かいもの)
:1/8枚
ハム
:1枚
チェダーチーズ
:1枚
マスキングテープと楊枝で作った葉っぱパーツ
:楊枝の先にマスキングテープを4cm程貼り合わせ、葉っぱの形に切り取り完成。

作り方

1.<鮭ごはん>鮭フレークをさらにみじん切りにし、肌色になる程度に色を見ながらご飯と混ぜる。
2.ラップに鮭ごはんを置いて包み、はなかっぱのやや楕円形にする。顔の表面はやや平べったくする。
3.キャラを写したトレーシングペーパーから「花」「口のまわり」切り出す。
4.トレーシングペーパーと海苔をクリップで挟み、眉毛、目、鼻、口パーツを切リ出す。ハムに「花」を乗せて花パーツ抜き出す。ほっぺパーツはストロー等で抜き出す
5.チェダーチーズの上に「口のまわり」を乗せて、切リ出す。口、鼻パーツを乗せる。
6.冷ましたおにぎりに葉っぱパーツをさし、パーツを乗せて完成。おにぎりが温かいと、チーズが溶けてしまいます。実際のキャラを見ながら盛りつけると上手に乗せられます。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、簡単で可愛いキャラクターレシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!
https://www.youtube.com/user/actionlifetheatre

◎協力:eye(監修・出演)
他のキャラ弁の写真や、親子ファッションコーデ等も日々UPされています!
是非チェックしてみてください♪
http://ameblo.jp/eyechael/