recipe

【動画】人気ブロガーゆ~ママさんの「スタミナ肉巻きおにぎり」

今回ゆ~ママさんが紹介するのは、子どもにも大人にも人気の肉巻きおにぎり!
簡単に作れるのも嬉しいし、おかずとごはんが一緒になっているので、
お子様のお弁当などにもぴったり♪
牛肉は豚肉で代用してもOK♪ 今回は牛肉で作りましたが、
豚肉もうまみがあるので、塩、胡椒するだけで美味しく作れます。
ポイントはご飯に片栗粉をまぶしておくことで、
たれを入れたあとも崩れにくくなります。
片栗粉をご飯にまぶす時は、全体的に薄くいきわたることがポイント!
また、お肉は焼くと縮んで中のご飯を押し出そうとするので、
端まできちんと巻いて、ご飯をお肉の中に入れ込むイメージで作ってみてください♪

材料 8個分

牛バラ薄切り肉
:8枚
温かいご飯
:茶碗4杯分
片栗粉
:少し
塩、胡椒
:各適量
サラダ油
:大1/2
焼肉のたれ(市販品)
:大6
にんにくのすりおろし
:少し
万能ねぎ(刻む)
:適量
白炒りごま
:適量

作り方

1.ご飯に塩少しと片栗粉を混ぜる。好みで刻んだ万能ねぎも加え、俵形ににぎる。
2.牛肉をおにぎりにそれぞれ巻き、塩、胡椒をふる。
3.フライパンにサラダ油をひき、2を転がしながら全面を中火で焼く。焼肉のたれとにんにくを加えて、煮からめる。
4.皿に盛り、万能ねぎとごまを散らす。

videlicio.us(ビデリシャス)

videlicio.us(ビデリシャス)は、【video】と【delicious】を組み合わせた言葉です。
自分の手でモノを作りたい。自分の足で世界を周りたい。自分の目で確かめたい。
そんな仲間たちと1つのテーブルを囲んで、会話と繋がりを楽しみたい。
videlicio.usは、味わいのあるライフスタイルを自分たちのチカラで作る、そんなワタシたちが集う「食」を中心としたYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/videliciousness

レシピ監修:ゆ~ママ(松本有美)
男の子3人を含む7人の大家族を支える心優しい主婦。
料理を作るのが大好きな自身のブログには、日々研究をして培った自慢のレシピが満載されています。
ブログ「ゆ~ママ おうちカフェレシピ」