recipe

人気ブロガーぱおさんの「餃子の皮がもっちり☆白菜と豚肉の餃子ミルフィーユ鍋」

今回ぱおさんが紹介するのは、「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」!
ぱおさんの工夫で、餃子の皮を間に入れます。
この餃子の皮があることで具をつないでくれてまとまりもよく、
もっちもちで、おなかもいっぱいになります♪
ポイントは、少量のだし汁で煮ることで白菜の旨味が凝縮し、
美味しくたくさん食べられます。
また、鍋にぎっしりすき間なく入れることで、仕上がりがキレイになります。
是非お家で試してみてくださいね♪

材料 4人分

白菜
:1/2個
豚バラ薄切り肉
:300g
青じそ
:20枚くらい
ギョーザの皮
:30枚
にんにく(薄切り)
:1かけ分
生姜(薄切り)
:1かけ分
にんじん
:適量
万能ねぎ
:適量

A

だし汁
:1カップ
:大2
めんつゆ(3倍濃縮)
:大1

韓国風ピリ辛ダレ

めんつゆ(3倍濃縮)
:1/4カップ
コチュジャン
:大1
白炒りごま
:大1
:小2
ごま油
:小1
万能ねぎ(小口切り)
:4本分

作り方

1.白菜は縦半分に切る。白菜の間に豚肉、青じそ2~3枚、ギョーザの皮2~3枚を順に重ね、はさんでいく(少しラップをしておくと、2でギョーザの皮がなじんで切りやすい)。残りも同様にする。
2.1を5cm幅に切り、鍋にぎっちり隙間なく並べる。空いている部分に余った白菜を詰め、にんにく、生姜を差し込む。
3. Aをまわしかけ、ふたをして中火にかける。沸騰したら弱火にして20~30分ほど白菜がくたっとするまで煮る。仕上げに星型にくり抜いたにんじんを入れ、3分程度加熱する。最後に万能ねぎを散らす。
4.混ぜ合わせた韓国風ピリ辛ダレにつけていただく。

videlicio.us(ビデリシャス)

videlicio.us(ビデリシャス)は、【video】と【delicious】を組み合わせた言葉です。
自分の手でモノを作りたい。自分の足で世界を周りたい。自分の目で確かめたい。
そんな仲間たちと1つのテーブルを囲んで、会話と繋がりを楽しみたい。
videlicio.usは、味わいのあるライフスタイルを自分たちのチカラで作る、そんなワタシたちが集う「食」を中心としたYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/videliciousness

レシピ監修:ぱお(小島 香)
旅や料理が大好きな男の子のママ。
世界の料理やスイーツ、パンをカラフルな写真で紹介をするブログが大人気!
おうちごはんを楽しんでいます。
プログ「ぱおのおうちで世界ごはん」おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!〜時々こどもごはん〜