recipe

人気ブロガーヤミーさんの30分で完成する「ミネストローネ&クイックブレッド」

人気ブロガーヤミーさんが提案する、30分で完成するパンとスープのレシピ!
発酵させたり、煮込んだりする時間は一切不要!
焼き立てパンとスープの“豊かな朝ご飯”で、1日をいきいきと過ごしませんか?
ポイントは、パン生地に入れる油は必ず水分を入れてから。
だまにならず仕上がります。
そしてミネストローネスープに入れる具材は同じ大きさに揃えること。
味が均一にしっかりとなじみます。
電子レンジで加熱することで野菜のうまみが引き出されて、
短時間で深い味わいを出すことができます。

クイックブレッド 材料 直径15cm 1個分

薄力粉
:適量

A

薄力粉
:200g
ベーキングパウダー
:小1
砂糖
:小1
:小1/8

B

ヨーグルト(プレーン)
:大2
:1/2カップ
サラダ油
:大1

作り方

1.ボウルにAを入れて菜箸で混ぜ合わせ、真ん中をくぼませてBを順に入れ、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ合わせる。
2.オーブントースターのトレーにアルミ箔を敷き、ハケでサラダ油(分量外)を薄く塗る。
3.1の生地をアルミ箔の上にこんもりと置き、直径15cmくらいの丸形にまとめる。表面に薄力粉を茶こしで薄くふり、包丁で十字にしっかり切れ込みを入れて、オーブントースター(750W)で15分焼く。

ミネストローネ 材料 2人分

トマト缶(カット状)
:1カップ
:1/2カップ

A

じゃがいも(皮をむいて1.5cm角に切る)
:1/2個(75g)
玉ねぎ(1.5cm角に切る)
:1/4個(50g)
スライスベーコン(1cm幅に切る)
:2枚(40g)
いんげん(ヘタを除いて1.5cm長さに切る)
:6本(30g)
オリーブオイル
:大1
:小1/4
ローリエ(あれば)
:1枚

作り方

1.耐熱ガラスボウルにAを入れて軽く混ぜ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱する。
2.1にトマト缶、分量の水を加えて混ぜ合わせ、ラップをして再び電子レンジ(600W)で2分加熱し、よく混ぜる。

videlicio.us(ビデリシャス)

videlicio.us(ビデリシャス)は、【video】と【delicious】を組み合わせた言葉です。
自分の手でモノを作りたい。自分の足で世界を周りたい。自分の目で確かめたい。
そんな仲間たちと1つのテーブルを囲んで、会話と繋がりを楽しみたい。
videlicio.usは、味わいのあるライフスタイルを自分たちのチカラで作る、そんなワタシたちが集う「食」を中心としたYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/videliciousness

レシピ監修:ヤミーさん(清水美紀)
料理研究家・料理ブロガー。
世界中の本格的な料理を3ステップの簡単レシピにして紹介するプログが大人気。
現在雑誌やテレビ、企業のレシピ開発などで活躍中。著書多数。
ブログ「大変!!この料理簡単すぎかも…★3STEP COOKING★」