recipe

人気ブロガーたっきーママの「鶏肉とほくほくじゃがいものガーリック甘辛」

旨みをギュッと閉じ込めたやわらかくてジューシーな鶏のもも肉と、
ほくほくのじゃがいもの料理です。
ご飯にもお酒のおともにもピッタリ!こどもたちに人気のおかずです。
大人にも子どもにも好評の甘辛ガーリック味で、
レシピブログマガジンの鶏もも肉レシピ部門ランキング堂々の1位!
ポイントは、電子レンジでじゃがいもを加熱しすぎないこと。
やわらかくしすぎると煮くずれしやすくなります。
調味料は、味にばらつきがでないように最初に合わせておきます。
ちょっとしたことで、美味しさ倍増!お家でも是非作って楽しんでください!

材料 2人分

鶏もも肉
:1枚
じゃがいも
:1個(120g)
サラダ油
:少し
塩、胡椒
:適量
万能ねぎ(小口切り)
:適量

A

しょうゆ
:大1/2
:大1/2
みりん
:大1/2
砂糖
:大1/2
:大1/2
にんにくのすりおろし(チューブ)
:1cm分

作り方

1.鶏肉はひと口大に切り、じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、1の鶏肉を入れて焼く。その間にじゃがいもを耐熱容器に並べてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。
3.鶏肉の両面にこんがり焼き色がついたら2のじゃがいもを加え、 あまり動かさずに焼きつけるようにしながら炒める。
4.じゃがいもに火が通ったらAを加えて中火で照りが出るまで煮詰め、塩、胡椒で味をととのえる。器に盛って万能ねぎを散らす。

videlicio.us(ビデリシャス)
videlicio.us(ビデリシャス)は、【video】と【delicious】を組み合わせた言葉です。
自分の手でモノを作りたい。自分の足で世界を周りたい。自分の目で確かめたい。
そんな仲間たちと1つのテーブルを囲んで、会話と繋がりを楽しみたい。
videlicio.usは、味わいのあるライフスタイルを自分たちのチカラで作る、そんなワタシたちが集う「食」を中心としたYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/videliciousness

レシピ監修:たっきーママ(奥田和美)
大阪在住の主婦。
手軽に作れるレシピが満載のブログ「たっきーママ@**happykitchen**」が大好評。著書に「たっきーママのHappy朝ラク弁当」(宝島社刊)ほかがある。
ブログ「たっきーママ@**happykitchen**」