recipe

人気ブロガー珍獣ママの「捏ねない! フライパンでふわふわ♪とろける白クリームパン」

オーブンがなくても電子レンジとフライパンだけで手軽パンが作れます!
発酵はたったの20分!あとは紙コップに入れてフライパンで焼くだけという簡単さ!
ポイントは、カスタードクリームがはみ出ないように、
打ち粉を十分に使ってキレイに丸めること。
パンが途中で破けることなくキレイに仕上がります♪

材料 紙コップ8個分

マーガリン
:20g
牛乳
:110ml
ドライイースト
:3g
砂糖
:15g
:2g
強力粉
:50g
薄力粉
:100g

カスタードクリーム(作りやすい分量)

牛乳
:1カップ
練乳
:20g
:1個
バニラエッセンス
:少し

A

砂糖
:30g
薄力粉
:20g

作り方

1.<カスタードクリーム>耐熱ボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜる。牛乳、卵を加えて混ぜる。
2.1を電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、取り出して混ぜる。再び電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して混ぜる。練乳とバニラエッセンスを加えて混ぜる。粗熱が取れたら、ラップをぴったり密着させ、冷蔵庫で冷やす。
3. 別の耐熱ボウルにマーガリン、牛乳を入れ、電子レンジ(600W)で40秒加熱し取り出して、マーガリンが溶けるまで混ぜる。マーガリンが溶けたら、ドライイースト、砂糖、塩の順に加え、その都度混ぜる。強力粉、薄力粉も加え、スプーンで全体をよく混ぜる。ラップをかけ、電子レンジ(200Wまたは弱)で30秒加熱する。
4.3に打ち粉(薄力粉適量・分量外)をして、包丁で8等分して1つずつ丸める。手のひらで丸くのばし、カスタードクリームを大さじ1強のせて包み、形を整える。
5.紙コップ8個は、フライパンの高さに合わせて上部を切り落とし、それぞれに4を入れる。
6.フライパンに5を並べ、ふたをして弱火で20秒加熱する。火を止め、そのまま20分おく。再び弱火で30分焼く。

videlicio.us(ビデリシャス)

videlicio.us(ビデリシャス)は、【video】と【delicious】を組み合わせた言葉です。
自分の手でモノを作りたい。自分の足で世界を周りたい。自分の目で確かめたい。
そんな仲間たちと1つのテーブルを囲んで、会話と繋がりを楽しみたい。
videlicio.usは、味わいのあるライフスタイルを自分たちのチカラで作る、そんなワタシたちが集う「食」を中心としたYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/videliciousness

レシピ監修:珍獣ママ(後藤麻衣子)
ブログで、料理、お菓子、パンなどのレシピを紹介する大人気ブロガー。
レシピ本などの著書をはじめ、料理講師など多方面に活躍する2児の母。
「珍獣ママのフライパンでドーン!と楽々レシピ」(笠倉出版社)など著書多数。
ブログ「珍獣ママのごはん。」