recipe

人気ブロガーかな姐さんの「お肉屋さんのからあげ」の作り方

基本中の基本のからあげの作り方をご紹介!
味付けしだいでバリエーションが広げられます。
ポイントは、塩漬けにして余分な水分を出して、水でサッと塩を洗い流してから
調味液に漬けることで、鶏の臭みを取ることができ、
これでジューシーなうまみが凝縮します♪
調味液に、ニンニクをすり入れればニンニクの風味の効いた唐揚げに。
片栗粉にカレー粉を混ぜればカレー風味の唐揚げに。
おいしいからあげの基本さえマスターすれば、楽しみも広がります!

材料 2人分

鶏もも肉
:1枚(300g)
:小1/2強
片栗粉
:適量
揚げ油
:適量
サラダ菜
:適量
レモン
:適量

A

しょうゆ
:大1
にんにくのすりおろし
:1/2かけ分
ごま油
:小1/2
黒胡椒
:少々

作り方

1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れて塩をふって30分おく(夏場は冷蔵庫で、冬場は常温で)。レモンは添える分として、くし型切りに切っておく。
2. 1の鶏肉をサッと水洗いし、水気をきってボウルに戻す。Aをもみ込み15分おく。鶏肉の水気を軽くきって片栗粉を全体にまぶす。
3.フライパンに揚げ油を入れ、170℃になったら2の鶏肉を入れて揚げる。最後に油温を180℃に上げ、カリッとなったら取り出して油をきる。器に盛り、サラダ菜、レモンを添える。

videlicio.us(ビデリシャス)

videlicio.us(ビデリシャス)は、【video】と【delicious】を組み合わせた言葉です。
自分の手でモノを作りたい。自分の足で世界を周りたい。自分の目で確かめたい。
そんな仲間たちと1つのテーブルを囲んで、会話と繋がりを楽しみたい。
videlicio.usは、味わいのあるライフスタイルを自分たちのチカラで作る、そんなワタシたちが集う「食」を中心としたYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/videliciousness

レシピ監修:かな姐(井上かなえ)
“人気ブロガーランキングの殿堂入りブロガー”
てんきち母ちゃんの名前でもおなじみ。毎日の晩ご飯と、大学1年、中学2年、小学6年の3人の様子をつづったブログが大人気。
「てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん2」(宝島社刊)など著書多数。
プログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」byアメブロ