recipe

【動画】人気ブロガーのベストレシピ!豆腐で作る手作りがんも♪

人気料理ブロガーMizukiさんの手作りがんもを動画でご紹介!
材料を混ぜて揚げるだけ!ひじきを豆腐の水分で戻すから手軽です!
ポイントは、レンジで加熱した豆腐の水分をよく切ることで
成型がしやすくキレイな形にまとめやすくなりますよ♪
よく潰しながら混ぜると、ふんわり柔らかく美味しく仕上がります♪

材料 作りやすい分量

木綿豆腐
:1丁(300g)
しいたけ
:1枚
長ねぎ
:1/2本
にんじん
:2cm

A

乾燥ひじき
:1~2g
乾燥桜えび
:1~2g

B

片栗粉
:大2~4
:大1/2
卵(溶きほぐす)
:1/2個分
和風顆粒だしの素
:小1/2~小1
しょうゆ
:小1/2~小1
サラダ油
:適量
リーフレタス
:適量
大根おろし(お好み)
:適量
ポン酢
:適量

作り方

1.豆腐はペーパータオルで包んで皿に乗せ、電子レンジ(600W)で3分加熱後、上に重しをして10分おき、しっかり水きりをする。しいたけ、長ねぎ、にんじんは、みじん切りにする。
2.ボウルに豆腐をくずしながら入れ、A、Bを加えて混ぜる。10等分し、手に水か油(各分量外)をつけて丸く成形をする。
3.フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、170℃になったら2を入れて揚げる。
4.皿にリーフレタスを敷き、3を盛る。お好みで大根おろしを入れたポン酢をまわしかける。

videlicio.us(ビデリシャス)
食にまつわる動画を集めたビデリシャスでは、ヴィーガン&オーガニックにこだわった野菜料理を紹介する番組「VEGGIE DISHES | ベジー・ディッシーズ」を始め、毎日異なるジャンルの動画を配信しています。
チャンネル登録をして最新話をチェック!
https://www.youtube.com/user/videliciousness

レシピ監修:Mizuki(林 瑞季)
カフェオーナー、料理研究家、スイーツコンシェルジュと多彩な顔を持つ。
Mizukiの名で運営するカラフルでお洒落なブログが大人気。
ブログ:♡31CAFE〜奇跡のキッチン♡