recipe

本命バレンタイン!豪華に見えるチョコバナナムースケーキの作り方

16

バレンタインは、本命の彼へ気持ちの伝わるチョコケーキや、
家族みんなで食べられるチョコケーキを作りませんか?
チョコ×バナナの王道の組み合わせのケーキです!
美味しいチョコレートムースなので、濃厚なチョコが苦手な男性にもオススメ!
キャラメリゼしたバナナを挟んでいるので子供も大好きな味です。
分かりやすい工程写真つきですのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

材料 直径約15cm底取れデコ缶1台分

チョコスポンジ(直径約15cm底取れデコ缶)

:2個
グラニュー糖
:50g
薄力粉
:42g
ココア(無糖)
:8g
バター
:10g

バナナのキャラメリゼ

バナナ
:1本
グラニュー糖
:20g
ラム酒
:小1

チョコムース

ミルクチョコレート(製菓用)
:55g
チョコレート(カカオ55%製菓用)
:40g
牛乳
:48g
生クリーム
:150g

シロップ

シロップ(グラニュー糖1:水2)
:70ml
ラム酒
:小1/2

仕上げ用

コーティングチョコレート
:適量
転写シート
:1枚
バナナ
:適量
レモン汁
:少量
ココア
:適量

作り方

1.<チョコスポンジ>卵にグラニュー糖50gを加えて、人肌程度に温めた後、帯状に生地が落ちるくらいまでハンドミキサーでしっかりと泡立てる。
0
2.合わせてふるっておいた薄力粉とココアを加えて切るように混ぜ、溶かしたバターをゴムベラにあてながら加えて混ぜる。
1
2
3.ケーキ用の紙を敷いた15cmデコ缶に2を流し、170度のオーブンで約25分焼く。
4.<バナナのキャラメリゼ>フライパンにグラニュー糖20gを入れて火にかけ、キャラメル色まで焦がす。1cm厚程度にスライスしたバナナを加えて潰しながら炒め、最後にラム酒を加えて冷ましておく。19
5.<チョコムース>ミルクチョコレートとチョコレートは細かくカットし、沸騰させた牛乳を加えて溶かす。
6
6.別のボウルに生クリームを泡立て、人肌程度に冷ました5にひとすくい入れて混ぜる。混ざったチョコクリームを生クリームのボウルに全て入れ泡だて器でさっくり混ぜる。
7
8
7.<仕上げ>3のスポンジが冷めたら、1cm厚程度に2枚スライス(残りのスポンジは今回使用しない。冷凍保存可能)し、1枚にラム酒小さじ1/2を加えたシロップをうち、冷ましておいたバナナのキャラメリゼを広げ、デコ缶の底にセットする。チョコムースを半分程度流し、もう1枚のチョコスポンジの両面にシロップを塗ってのせ、残りのチョコムースを流す。表面をゴムベラできれいに整えて冷やし固める。
21
8.飾り用チョコレートのコーティングチョコを湯煎で溶かし、転写シートに薄く流して冷やし固め、好みの抜き型で抜く。
20
9.ムースが固まったら、セルクルを温めたタオル、もしくはバーナーなどで温めてはずす。15
10.表面にココアをふる。
12
11.8のチョコレートの飾りや、少量のレモンをふって色止めをしたバナナを好みで飾る。
16
17

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ