recipe

混ぜるだけで簡単!バレンタインにハートのブラウニー♪

5
くるみが入って本当に美味しい、濃厚ブラウニーのレシピ!
ブラウニーは、材料を混ぜるだけで簡単に作れるので、
普段お菓子作りをしない初心者の方にもオススメです!
こちらは100円均一で売っているハートの型で作りましたが
もちろんお手持ちのスクエア型や、カップに入れて焼いても大丈夫!
本命チョコなら、ホワイトチョコや苺でデコレーションすると
豪華でお洒落に仕上がりますよ♪

材料 ハート型1個分(約 縦13×横12cm)

:30g
ブラウンシュガー
:20g
無塩バター
:20g
製菓用チョコレート(カカオ55%)
:25g
くるみ
:25g
ココア(無糖)
:5g
薄力粉
:25g
ベーキングパウダー
:小1/2
ラム酒
:大1/2

仕上げ

:適量
チョコペン(白)
:適量
マシュマロ
:適量

作り方

1.型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいておく。
2.くるみは130度程度のオーブンで20分から焼きをし、冷まして粗く刻む。
0
3.チョコレートとバターは一緒にして湯煎にかけて溶かしておく。
4.卵をほぐし、ブラウンシュガーを加えてホイッパーでよく混ぜる。
5.3を加えて混ぜる。
1
6.合わせてふるっておいたココア、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、ゴムべらで切りまぜ、粉が混ざりきる前に2のくるみを加えて混ぜる。
2
7.粉っぽさがなくなったらラム酒を加えて混ぜ、1の型に流す。
3
8.オーブン170度で約15分焼成し、冷ます。
9.ホワイトチョコペンで8の表面に模様を描き、固まる前に苺やマシュマロを飾る。チョコペンの代わりに、溶かしたホワイトチョコをゴムベラでふって模様を描いてもよい。
4

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ

関連記事

関連キーワード