recipe

俺のフレンチシェフのレシピ!リンゴのコンポート アイス添え

りんごコンポートアイス添え
高級食材を使ったフランス料理が衝撃価格で味わえることで話題の
「俺のフレンチ」シェフがグリコのバニラアイス「牧場しぼり」を使って
リンゴのコンポート アイス添えのレシピを考案!
シャーベットとアイスとりんごの食感が全部違っているので食べていて楽しい!
赤ワインの味が効いていて、大人のデザートにぴったりです♪

材料 2人分

赤ワイン
:500cc
グラニュー糖
:125g
シナモン
:適量
クローブ(丁子)
:適量
アニス(八角)
:適量
レモン
:1/2個
りんご(大)
:1個
牧場しぼり(グリコのバニラアイスクリーム)
:適量
ミントの葉
:少々

作り方

1.赤ワイン、グラニュー糖、シナモン、クローブ、アニス、レモンを鍋に入れ火にかけ、沸騰させる。
2.りんごを1/4に切って皮をむき、芯を取り除き、1に入れ弱火で10~15分ほど煮る。
3.煮汁に漬けたまま、自然に冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
※香辛料はお好みで使用してください。オレンジ等を代用しても結構です。
4.りんごを煮た時の煮汁は、密閉容器などに入れて冷凍し、シャーベットにする。
5.食べやすい大きさに切った3を器におき、崩した4を盛る。
6.アイスクリームをのせ、ミントの葉を飾る。

レシピ監修: 島 幸久
俺のフレンチNINGYOCHO料理長。
1999年に「ミクニ マルノウチ」入店。
2004年からは「コートダジュール・ミクニズ」料理長を務め、歴代首相やフランス大使館などへの出張へ三國社長と同行。
「俺の株式会社」では13年10月にオープンした「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」の立ち上げメンバーとして腕をふるい、14年2月から「俺のフレンチ NINGYOCHO」料理長に就任。料理長として店を牽引する傍ら、10月にはソムリエ資格も取得。

グリコ商品で作ろう!
“ごちそうおやつ”レシピコンテスト開催中!