talentcolumn

連休明けの憂鬱?!子どもが急に幼稚園行きたくないと言い出した

48休み明けの憂鬱

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
激烈ビンボー芸人(今年売れる予定)のガリットチュウ福島です。

ウチの5歳になる娘がついに!幼稚園が大好き過ぎる娘がついに!!
長期休み明けの幼稚園に行きたくない妖怪にとりつかれてしまいました!
毎日、幼稚園に行きたくウズウズしていたのに・・・夏休み明けも元気に行っていたのに・・・
4月で年長さんになるのよ・・・大丈夫か!?

詳しくお話しすると、冬休み明けの朝、ご飯を食べて園服に着替えさせていたら娘が今にも泣きそうな顔で「おなかいたい・・・」と言い出しびっくりしました。
最初は風邪かなんかだと思ったのですが御飯もしっかり食べてるし熱を計っても平熱。顔色は抜群にいいし、なんだろと思っていたら、娘が「幼稚園に行きたくない〜」と言いだし、その瞬間、嫁と目が合い確信しました。
完全に『連休明けの憂鬱』です。

嫁が「とりあえず幼稚園に行ってダメだったら、先生に言って帰ってこよう」と言うと、しくしく泣き始め、「イヤだ・・・行きたくない・・・」
嫁も娘を幼稚園に送ったあとそのままパートに行くので自分の準備があるので、「パパ着替えさせて!」と福島家で一番下っぱの私にバトンパス。
オロオロしながら「大丈夫だからね!ね!ね!」と園服を着せようとするが「イヤだ!イヤだ!」と泣き叫び、服をはねのけました。
さらに「大丈夫だから!大丈夫だから!」と下手なキャッチばりに口説きますが全く動じず・・・
嫁が業を煮やして「早く着替えなさい!ママお仕事だからもう行くよ!」と強い口調で言っても、「ヤダ!いかない!」の一点張り。
私はアワアワと二人を見守るのみ。
嫁が「じゃあママお仕事行くね!幼稚園はパパと行ってね!」と言った瞬間!フル号泣で「ヤダ!ヤダ!ヤダ!ヤダ!」と全力で首をブンブン回して言いました。
えっ・・・そんなにパパと行きたくないの・・・
心の中で大きく傷つきましたが嫁から「時間ないのよ!わかんだろ!急がなきゃいけねぇのよ!」感ががバンバン出ていたので、「大丈夫だから、大丈夫だから、ねっ、ねっ」と何もひねりがない言葉で娘を着替えさせて、直ぐに外に出て自転車を玄関の前に止め、嫁が来たら泣いている娘を自転車の後ろに乗せて私の役目は終えました。

なんでよー。
なんの心の変化よー。
幼稚園大好きだったじゃんよー。
それに「パパに幼稚園連れてってもらうよ!」であんなに首フルかね・・・
泣いてるときは圧倒的にママ派になるから仕方がないけど・・・
(全世界共通だと思ってます!)
そして嫁が幼稚園に届けた時も泣いていましたが、お迎えに行ったら笑顔で帰って来たそうです。

そんな日が3日間続き、4日目にいよいよパパが送って行くことにしました。
朝、さすがに泣きはしませんでしたが「幼稚園行きたくない」と連呼。
なんで?と聞いても、とにかく行きたくないとのこと。
ついに私福島に芸人パパとしてスイッチが入りました。

「ええやん!ええやん!」と自転車に乗せ、いつもよりも早めに家を出発し、少しでも気分転換が出来たらと思い、いつもと違った道を通り幼稚園に向かいました。
幼稚園の正門前にはまだ誰もいなかったので、わざと通り過ぎました。
すると娘が「パパ、どこ行っているの幼稚園だよ」と言うのでドジなパパを演じ、「えっ!あらーーー間違えた!!!」とUターンして走りだし、また幼稚園の前を通り過ぎます。
「パパ!幼稚園だよ!」と今度はニヤニヤしながら言ってきました。
私も「ごめーん!間違えた!言ってよ!」とUターンして走りだし、またまた幼稚園の前を通り過ぎたら爆笑しながら「パパ幼稚園だよ!!!」
「いやーん!言ってよーー!もー!」
次のUターンでようやく幼稚園に到着しました。(本当はあと3ターンぐらいしたかったのですが)
娘は元気よく自転車から降り、笑顔で手を振って行きました。

4日目ともあって泣かなかったかもしれませんが、いつもと変わらない登園をちょっぴり変えてやるだけで気分が変わっていいのかもしれませんね。
みなさんも「幼稚園行きたくない妖怪」が現れたら、いつもより早く家を出て違う道で行ったり、道中でおもしろ看板を見つけるゲームをしたり、カッコいい小学生を見つけてテンション上げたりして変化をつけたらチョッピリ楽しくなるかもしれませんよ。
幼稚園を通り過ぎるボケは他の送りのママ達に見られるリスキーさがあるので気を付けて行なってください!

また来週。

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55