いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「正月三が日」に遊びに誘ってくる旦那の友達は非常識!?

SONY DSC

「正月三が日に、旦那を遊びに誘ってきた友達がいて、旦那も誘われるがままに出かけていってしまった。年始の挨拶で忙しい正月に遊びに誘うなんて、非常識。とっても迷惑!」こんな意見がママスタに寄せられていました。あなたはこの意見に共感できますか? それとも別の意見をお持ちでしょうか。ママスタのママたちの意見をご紹介します。

たしかに非常識。旦那さんにも問題あり!?

正月三が日といえば、おせち料理を囲んで一家団欒。初詣に出かけたり、親戚同士で集まったりして新年を祝うご家庭がほとんどではないでしょうか? そんなときに遊びに誘ってくるのは、「いくら友達でも非常識では?」という感覚は誰でも少なからずあるようです。

『うーん、気持ちはわかる。でも普段は遠方に住んでいて地元に帰省中だったら1日以外は許すかな。ずっと地元にいるならいつでも遊べるだろうから、非常識だなって思う。旦那が友達誘うって言ったら、忙しいかもしれないからやめなって言うかな』

『うちの旦那の仲間もそう。2日に新年会だと。結局、私が文句を言ったら行かなかったけど』

『忙しいのに断らないのはなんで? 予定があったら断るのが普通じゃないの? 誘われてついてく旦那に問題がある』

状況次第では行かせるというママも!

なかには、状況によっては旦那さんを遊びに行かせるというママもいました。

『暇なら行かせるよ、暇なんだし。暇じゃないなら自分で断るだろうし、そこまで干渉しないよ』

『うちは遊びに行ってほしい。
いても携帯いじってゴロゴロしてるだけだし』

『うちは実家とか行かないから、元日以外なら別にいいや。嫌なら行ってほしくないと言えばいいし、旦那が行かなければいいだけじゃない?』

『去年は旦那の実家に帰省してたけど、旦那の友達全員の予定が空いてるのが元日だけだったから、元日に飲みに行ったよ。
なかなかこんな機会ないからって、私は快く送り出したけどな』

三が日に旦那さんが遊びに行くことについては賛否両論あるようですが、お正月に家族で一緒に過ごす貴重な時間は、できれば楽しく過ごしたいものですね。みなさんは年末年始、どのように過ごす予定ですか?

文・編集部

関連記事

年末年始に旦那が休みでウンザリ……ママたちが毎年憂鬱なワケ
年末年始などの長期休みには、家族みんなが休日となり賑やかに過ごす方もいるかもしれませんね。でも旦那さんが長期のお休みとなることで、ずいぶん前から憂鬱になっているママもいるようです。 『年末年始、...
産後1ヶ月に旦那がサプライズの結婚式を計画!ママの体調を考えて断るべき?
女性にとって結婚式は、人生の中でも大きなイベントのひとつですよね。その日のために肌の調子を整えたり、ダイエットをすることもあるでしょう。そんな大切なイベントである結婚式を、突然執り行うことになった...
「お金がないから買えない」というと不機嫌になる旦那。角が立たない伝え方は?
家族が暮らしていくにはある程度のお金が必要ですね。なかには家計に余裕があり、好きなものを好きなだけ買える家庭もあるかもしれません。しかし多くの家庭ではまずは生きるために必要なもの、次はあると便...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
正月三が日に遊びに誘ってくる奴