recipe

ダイエット中のカレーもOK!ジャガイモとカリフラワーのヘルシーカレー「アルゴビ」

北インドで家庭料理の定番とも言える、ジャガイモとカリフラワーのカレー『アルゴビ』です。フライパンや鍋一つで出来る上に、長時間煮込むなどの手間がほとんどかからないので慣れてしまえば20分もかからず作れてしまいます!
日本のカレールーを使ったカレーよりもかなりヘルシーなので、ダイエット中の方にも、体調を気にしながら、でもちゃんと食べたい旦那さんにもおすすめです!

材料 4人分

たまねぎ
:200g
じゃがいも
:200g
カリフラワー
:300g
トマト
:100g
にんにく
:1片
生姜
:1片
クミンシード
:小1
マスタードシード
:小1
なたね油
:大4
ターメリックパウダー
:小1
コリアンダーパウダー
:小1
カイエンペッパー
:少々
:小1

作り方

1.油でクミンシードとマスタードシードを炒める。
2.にんにく・生姜・たまねぎを加え、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める。
3.ターメリック・コリアンダー・カイエンを加える。
4.ジャガイモ・カリフラワー・トマト・塩を加え、蓋をして5分ほど蒸す。
5.水っぽい場合は水気がなくなるまで強めに煮る。

videlicio.us(ビデリシャス)
videlicio.us(ビデリシャス)は、【video】と【delicious】を組み合わせた言葉です。
自分の手でモノを作りたい。自分の足で世界を周りたい。自分の目で確かめたい。
そんな仲間たちと1つのテーブルを囲んで、会話と繋がりを楽しみたい。
videlicio.usは、味わいのあるライフスタイルを自分たちのチカラで作る、そんなワタシたちが集う「食」を中心としたYouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/user/videliciousness