talentcolumn

子どもの疑問をネットで調べてすぐ解決!それっていいこと?

45子どもの疑問

明けましておめでとうございます、ガリットチュウ福島です。

先日、寒い中、家族全員で自転車でショッピングモールに行った時、息子(7歳)がお昼のデザートでカキ氷を食べたいと言い出しました。
『寒い日に何言ってんの!身体が冷えるからやめとけよ!』と言いくるめようとしたが全く受け付けず、『絶対にカキ氷を食べる』と言い、目の奥が本気だったので買うことにしました。

ザ・カキ氷って感じのカップに荒く削られた氷が盛られ、原色のシロップをブチ込んだ完全に季節外れカキ氷(200円)・・見るだけで鳥肌が!
『正気か?!!』
するとまさかの娘(5歳)も食べたいと言い出しました!
『マジで!?』

こちらも必死に言いくるめようとしましたが『絶対にカキ氷を食べる!』と目の奥がすわっていたので買うことに。
息子は『ブルーハワイ』娘は『いちご』とベタに注文。
この時期の青と赤はヤケに眩しい。
2人はブルブル震えながら『おいしい、おいしい』と食べ始め、ベタに舌を出して『俺の舌、青色?』『あたしの舌赤色?』とこれまた夏場によくある光景を年末に見るはめに・・・。

そしてこれまた息子がベタな質問。
『ブルーハワイって何味!?』
よくあるよねこの質問。
えーっと・・・

えっ・・・
なんて答えればいいの?
答えられないことがカッコ悪い!
なんでもいいから答えよう!
『えーっとハワイをイメージした甘さじゃない?』
と絞り出しましたが、息子がキョトンとしたので、嫁がすかさず
『あとでネットで調べてみよう』
と私の発言を掻き消してくれました。

嫁に『ありがとう』と思いつつも『わかんない事があったらなんでもネットですか?それでいいんですか?ボキャブラリーで勝負しましょうよ』感で嫁を見つめましたが完全に無視。

はい、調べました。
iPhoneでサカサカやったら直ぐに出てきましたよ。
【ブルーハワイ】の語源はお酒でした。
便利な世の中になりましたね。
スマホで親指を上下左右に動かしたら何でもわかる時代です。
物凄い速さで親指が何でも教えてくれます。(人差し指派もいますね!!)

本当はすぐに調べずにもっと討論した発見の方が頭に残ると思うんです。
子供がわからない事があって自分もわからなければ、一緒になって考える方がいいと思います。
あえて図書館行って調べたり、実験したり、賢い人に聞いたりした方が絶対に記憶に残ると思うし人間力UPにつながります!
今度、ウチの子供たちがわからない事があって自分もわからないことがあったら福島家はネットに頼りません宣言!
ウチは学力よりも人間力で勝負や!!!
負けへんでー!!!

昨年の2月から『金はないけど子は育つ』というタイトルで連載をスタートさせていただきました。
貧乏芸人の拙い文章をいつも読んでいただき本当にありがとうございました。
本当は途中で売れてタイトルを『金はあるけど!それなりにいい子が育つ』に変更したかったのですが夢叶わずでした。。。

今年こそはクソ芸人の激烈ビンボー家族がのし上がるサクセスストーリーをお見せし、このコラムもさらに盛り上げていきたいと思いますので死ぬ気で頑張ります。

サクセスして金を持って人が変わって行く様子も面白いですもんね☆
ドンドン性格が悪くなったらすいません☆
そうして貧乏時代からのコラムをまとめて本でも出そうかしら☆

今年の夏をメドに頑張っていきます!
夏には!夏までは・・・

今年も宜しくお願いします!

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55