recipe

新年会に作りたい!今年の干支ひつじのチョコマシュマロピザ!

12

2015年の干支はひつじ!
マシュマロとチョコで作った可愛くて美味しいスイーツピザのご紹介!
チョコレートとマシュマロのピザと言えば、
表参道にあるMax Brennerのものも有名ですね。
こちらの可愛いひつじピザの作り方は、おうちでもチャレンジできるぐらい簡単!
ピザ生地を軽く焼いてから、はちみつ、板チョコ、マシュマロを乗せて
マシュマロに少し焼き色がついて溶けはじめるまでオーブンに入れるだけ!
とっても簡単に作れるのに美味しくて可愛いデザートピザです☆
新年会や年明けのママランチ会などで作ってみてはいかがでしょうか♪

材料 2枚分

ピザ生地

強力粉
:100g
薄力粉
:50g
:2g
砂糖
:5g
ドライイースト
:3g
ぬるま湯
:90~100cc

トッピング

板チョコレート
:60g
はちみつ
:小2
マシュマロ
:適量
市販の丸いクッキー(羊の顔用)
:2枚
チョコペン
:1本
キャラメルコーン(角用)
:4個

作り方

1.ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れて混ぜる。
中央をくぼませ、ぬるま湯を注ぎ入れ混ぜる。生地がひとまとまりになったら台に取り出し、こねる。生地を手前から奥に伸ばし、たたんでまた伸ばすを繰り返す。
13
2.生地が滑らかになったら丸くまとめて、オリーブオイル(分量外)を塗ったボウルに入れ
ラップをして40℃で40~50分、2倍の大きさになるまで発酵させる。
2
3.オーブンを200℃に予熱する。生地をガス抜きをし、2等分にする。
打ち粉をした台に生地を出し綿棒で薄く楕円状に伸ばす。
3
14
4.オーブンシートを敷いた天板に伸ばした生地を乗せ、8~10分空焼きする。生地を取り出し、粗熱を冷ます。チョコレートを1cm角に切る。
5.生地にはちみつを塗って顔になる部分を除いてチョコレートを乗せ、チョコレートの上にマシュマロを乗せる。220℃のオーブンで5分焼く。
15
16
6.マシュマロが乗っていない部分に市販のクッキーを乗せ、チョコペンで目、鼻、口を書く。キャラメルコーンの角をつける。
11

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ