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帰りが遅い旦那さんにおすすめ!作り置き煮込みハンバーグ

帰りが遅い旦那さんに、温かくて美味しいものをお腹いっぱい食べてもらいたい。
けれども健康もちょっと気になる・・・
そんな方には、茄子を使ったヘルシーな煮込みハンバーグが手軽でおすすめ!
ハンバーグの中のナスには煮汁が染みやすく、再加熱すると味の深みがUPします。
ソースにも野菜がたっぷりなので、深夜の食事にも安心です。
食べるときは再加熱するだけでOK!フライパンや鍋でそのままおいておけますよ!

材料 4個分

茄子
:2個
玉ねぎ
:1/2個
合いびき肉
:200g
:1/2個
:小1/2
胡椒
:少々
小麦粉
:大1
サラダ油
:適量
しめじ
:50g
ブロッコリー
:1/3株
ホールトマト缶
:250g

デミソース

ケチャップ
:大4
ソース
:大1
醤油
:大1
赤ワイン
:大1
:50cc

作り方

1.茄子を5mm程度に切り塩水に10分ほどつけて水気を切り、小麦粉大さじ1を加えなじませる。ブロッコリーは小分けに切り、熱湯でさっと茹でておく。しめじは石づきをとり、ほぐす。玉ねぎはみじん切りにする。
2.<ハンバーグを作る>ボールに、ひき肉、卵、塩小さじ1/2、胡椒少々入れてもみ込む。ナスをなじませた小麦粉ごと、半分の玉ねぎを加えて練り込む。手を濡らして、厚さ2cm程度に丸める。
3.フライパンor鍋で、残りの半分の玉ねぎを、中火で5分程度、若干茶色くなるまで炒める。その後そのままハンバーグを加え、中火でふたをして2~3分焼く。ひっくり返して、しめじを加え、再びふたをして中火で2~3分焼く。
4.デミソースの材料と、ホールトマト缶を手でつぶしながら加え、5分程度煮立たせる。最後にブロッコリーを加えてひと煮立ちさせて完成。

ライフシアター (Life THEATRE)
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★動画の衣装・出演協力:For my darling
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