recipe

今年のクリスマスはアナと雪の女王、オラフのケーキを作ろう!

7

今年のクリスマスケーキと言えば、今年大流行した
アナと雪の女王、オラフのケーキで決まり!
基本のショートケーキに、ホワイトチョコとマシュマロで
簡単に作れるオラフを飾れば出来上がり!
チョコペンで雪の結晶を書いて固めて貼りつけるだけでも
アナと雪の女王らしいケーキになります☆
抹茶モンブランのクリスマスツリーのレシピ
ママスタでご紹介中ですのでぜひ作ってみてくださいね!

材料 18cmケーキ型

ショートケーキ

卵:3個グラニュー糖:90g薄力粉:90gバター:15g生クリーム:400mlグラニュー糖:35g苺:1パックシロップ(グラニュー糖1:水2):90mlキルシュ(ラム酒、ブランデー可):小1

オラフ、プレゼント、雪の結晶の飾り

チョコペン(白、黒、水色):適量マシュマロ:適量プリッツ:1本ドライアプリコット:少量

抹茶モンブランクリスマスツリーのレシピはこちら

作り方

1.<ショートケーキを作る>卵にグラニュー糖90gを加えて、湯煎で人肌程度に温めた後、ミキサーでリボン状に生地が落ちるくらいまでしっかりと泡立てる。
2.ふるっておいた薄力粉を加えてゴムベラで切るように混ぜ、溶かしたバターを加えて混ぜる。
3.ケーキ用の紙を敷いた18cmデコ缶に生地を流し、170度オーブンで約25分焼く。
4.焼きあがったスポンジが冷めたら、半分にスライスし、キルシュを加えたシロップをハケでうつ。
5.生クリームにグラニュー糖35gを加えミキサーで泡立て、スライスしたスポンジの上に広げ、半分にカットした苺をのせた後、再びスポンジをのせる。
0
6.ケーキ全面にクリームをのせ、パレットナイフで綺麗に整える。上面の縁は口釜でクリームを絞る。
1
7.<オラフを作る>クリアシートやオーブンペーパーにオラフの顔を下書きし、シートを裏返して白いチョコペンで輪郭を描き、顔の中も埋めたら冷やし固める。固めた顔のチョコをひっくり返してチョコペンで顔を描き、ドライアプリコットを小さく切って鼻を作り、チョコペンで接着し、冷やし固める。
16
8.顔の後ろ側にチョコペンでプリッツを接着する。マシュマロを二つ重ね顔をさし、洋服の部分にチョコペンでボタンをかく。プリッツをさして手をつける。
15
8
9.<プレゼントを作る>マシュマロにチョコペンでリボンを描く。
10.<雪の結晶を作る>雪の結晶の絵をクリアシートやオーブンペーパーにマジックで写し、ひっくり返した状態で水色や白のチョコペンでなぞり、冷やし固める。
14
5
11.抹茶モンブランクリスマスツリーのレシピはこちら

3
6

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ

関連記事

クリスマスのご馳走レシピ!中から色々出てくるお米のケーキ!?
毎年クリスマスの料理がマンネリしてきた・・・そんな方におすすめなのがこちら! イタリア、ナポリの“サルトウ”と呼ばれるお祝い料理です! リゾットを作り、その中に、ミートボール、ゆで卵、モッ...
クリスマスシーズンに作りたい!チョコナッツ入りの可愛いトナカイパン♪
クリスマスシーズンに焼いてみたい、トナカイをモチーフにした可愛いパン♪ 顔の部分には、板チョコと刻んだアーモンドが入っています☆ ツノの部分は、ココア生地の下にお砂糖とアーモンドスライスを置いて焼いているので、食べるとパリパリ甘くて美味しい!
クリスマスレシピ☆お菓子の家
誰もが憧れる、お菓子の家を子どもと一緒に作ってみましょう! 基本の作り方が分かれば、家の形をアレンジしたり、自由にデコレーションして、 自分好みのお菓子の世界が作れちゃいますよ♪ 子ども...