recipe

ホットケーキミックスで混ぜるだけ!サンタと雪だるまのドーナツ

15

材料とホットケーキミックスを混ぜるだけで出来ちゃうドーナツ!
可愛いサンタと雪だるまのチョコクリーム入りドーナツです☆
油で揚げるので型なども必要ありません!
まるでサーターアンダギーのような、優しい味のドーナツです。
中にはチョコクリームを詰め、ホワイトチョコで雪だるまやサンタの
デコレーションを子供と一緒に楽しみましょう!

材料 5個分

ドーナツ

ホットケーキミックス
:150g
グラニュー糖
:15g
:1個
牛乳
:15g
無塩バター
:25g
サラダ油
:適量

チョコクリーム

牛乳
:100ml
グラニュー糖
:20g
卵黄
:1個
薄力粉
:8g
チョコレート
:10g
生クリーム
:12cc

デコレーション

ホワイトチョコレート
:適量
チョコペン
:適量
ラズベリージャム
:適量
泡立てた生クリーム
:少々

作り方

1.小ボウルで卵、グラニュー糖、牛乳、溶かしバターを混ぜ、ホットケーキミックスを入れた大ボールに加えて泡だて器で混ぜ、5等分する。
5
2.手に打ち粉(強力粉)をつけ、1を1cm厚程度の平たい丸と雪だるまのような形にする。
6
18
3.180度程度の油で2を3~5分揚げ、竹串を刺して生地がついてこなければ網の上で粗熱をとる。
10
4.<チョコクリームを作る>牛乳に半量のグラニュー糖を加えて沸騰直前まで温める。
5.卵黄と残りのグラニュー糖を混ぜ、ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜる。
6.54を少しずつ注いで溶きのばし、漉しながら鍋にもどす。
1
7.鍋の中をたえずまぜながら、焦がさないようにクリームをたく。
2
8.ボウルにうつし、熱いうちにチョコレートを加えて溶かし、氷水にあてて急冷させる。
3
9.生クリームを加えて混ぜる。
4
10.(仕上げ)箸でドーナツに穴をあけ、9を絞り袋に入れて詰める。
14
11.ドーナツの表面にチョコペンとジャム、生クリームで雪だるまとサンタを描く。サンタのひげの部分はホワイトチョコレートを抜き型などで削ったものをのせる。
11
19
16
17

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ