recipe

クリスマスシーズンの可愛いおやつ!抹茶モンブランのツリー

7

クリスマスパーティーや、子供のおやつに、ツリーのお菓子を作ってみませんか?
マッシュしたさつまいもに抹茶を混ぜてクリスマスツリーカラーにし、
リッツの上に絞って、アラザンなどで可愛く飾り付け♪
中にはマロンと生クリームを隠して高さをだしました。
もちろん、市販のスポンジケーキなどを三角に切って中に入れ、
抹茶モンブランを絞ってもできるので、アレンジも可能!
小さいサイズで可愛いので、たくさん作っておくと、
クリスマスパーティーでも華やかになり喜ばれますよ☆

材料 6個分

さつまいも
:皮を取り除いて約100g
グラニュー糖
:15g
生クリーム
:15g~
抹茶
:3g
渋皮マロン
:約3個
クラッカー
:6枚
生クリーム
:40cc
グラニュー糖
:4g
アラザンなどの飾り
:お好み

作り方

1.さつまいもは皮を剥き、水にさらす。
2.さつまいもにひたひたの水を注ぎ、やわらかくなるまで煮る。
3.熱いうちに2をフードプロセッサーもしくは網で裏漉す。
0
4.グラニュー糖15gと抹茶をよく混ぜたものを3に加えて混ぜる。
2
5.生クリーム15gを加えて混ぜ、絞れる固さにする(固い時は少しずつ生クリームを追加して調整する)
3
4
6.生クリームとグラニュー糖4gをしっかりと泡立てる。
7.クラッカーに半分にカットした渋皮マロンをのせ、6の生クリームを三角形になるよう、尖らせて塗る。
1
8.5の抹茶クリームをモンブラン用の口金でツリーの形になるよう絞る。
9.お好みでアラザンやチョコスプレーを飾る。
6

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ