いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「2つの曲」が重なっている!?『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の主題歌に隠された秘密と、初回放送のママの反応とは?

(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映

(C)2018 テレビ朝日・東映AG・東映

2018年2月11日(日)からスタートした、スーパー戦隊シリーズ最新作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』。

怪盗」と「警察」という、絶対に交わることのない2つの戦隊の激突は、スーパー戦隊TVシリーズとしてははじめての「VS」モノになります。スタイリッシュな快盗とストレートな熱血警察、Wヒーローの登場にお子さんだけではなく、ママもテレビにくぎ付けになってしまったのでは?

『宇宙戦隊キュウレンジャー』への未練はなんのその! 子どもたちの流行は、もうすっかり『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』に乗っかりそうな勢いですね。

さっそく届いた初回放送のママたちの反応と、主題歌に隠された「VS」の秘密をお伝えします。

『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 ママたちの熱い反応とは

快盗アルセーヌ・ルパンが残した「宝物=ルパンコレクション」をめぐって激突する2つの戦隊。失った大切な人を取り戻すために、ルパンコレクションの回収に命をかけるルパンレンジャーと、町の平和を守るためにギャングラーを倒し、快盗の捕獲に同じく命をかけるパトレンジャー

初回放送からクライマックスかのような盛り上がりに、ママスタコミュニティに寄せられたママたちの反応も熱かったです!

『ルパンコレクションってのが鍵になりそうだねー。
そのうち徐々に協力しだして怪人を倒しにかかるんじゃない?』

『子どもは大興奮で見てたよ。さっそくおもちゃ買っての連呼(笑)』

『パトレンジャーの決めポーズが敬礼で普通すぎた笑 でも子どもは喜んで真似してる』

『ルパンは変身かっこいいじゃん』

今までにないW戦隊のストーリーは、スリリングな展開が迫力満点で1話があっという間に感じましたね。ルパンの変身シーンやパトレンのキメポーズもインパクト大! W戦隊がかぶるマスクも、シルクハット警察帽子のモチーフがシンプルで分かりやすく、W戦隊で子どもが混乱しないような心づかいが感じられました。

打倒ギャングラーに向け、時に手を組むこともありそうなルパンレンジャーとパトレンジャー。武器にも変身アイテムにもなる「VSチェンジャー」も同じものを持っていたところから、W戦隊の関係性が単なる「敵」というわけではなさそうなのが伺えます。

そして、大快盗・アルセーヌ・ルパンの末裔に使える執事と自称するコグレ(演・温水洋一さん)。物語のカギを握っていそうで、ますます目が離せませんね!

Eテレ『おかあさんといっしょ』の「チョロミー」の声担当!Wボーカルで歌う主題歌は、2つの曲がひとつに

吉田吉田kei

©2018 テレビ朝日・東映AG・東映

今回、主題歌となる「ルパンレンジャVSパトレンジャ」は、スーパー戦隊シリーズ第1作目「秘密戦隊ゴレンジャー」以来の男女のデュエット曲に仕上がっています。「デュエット」といっても1つの曲を2人が歌っているのではなく、「ルパンレンジャー、ダイヤルをまわせ」と「Chase You Up!パトレンジャーそれぞれが別の曲を歌っているのです。その2つの曲が奇跡的に重なり「ルパンレンジャVSパトレンジャ」という1つの曲になっているのです。

吉田達彦kei

©2018 テレビ朝日・東映AG・東映

ルパンレンジャーのテーマ「ルパンレンジャー、ダイヤルをまわせ」を歌う男性ボーカルの吉田達彦さんは、なんと本曲がメジャーデビュー曲! 新人だとは思えない力強い歌声と迫力に、「ルパンコレクション」にかける想いが伝わります。

古き良き1960代後半のアメリカのブラス・ロックのテイストと、現代のJ-POPが融合したような、斬新だけど懐かしさが感じられる楽曲になっており、子どもだけではなく、大人まで思わず口ずさんでしまいそうです。

吉田仁美kei

©2018 テレビ朝日・東映AG・東映

パトレンジャーのテーマ「Chase You Up!パトレンジャー」を歌う女性ボーカルの吉田仁美さんは、歌手デビュー10周年を迎えるベテラン。過去には『スマイルプリキュア!』『ドキドキ!プリキュア』『ハピネスチャージプリキュア!』のED主題歌などを担当し、なんと! Eテレ『おかあさんといっしょ』の「チョロミー」の声も担当されているのだそう。

疾走感のあるパトレンジャーの楽曲は、吉田さんの飛び跳ねるような透き通る歌声で、一気に盛り上がりをみせてくれます。

それぞれで聴いても「1つの曲」として素晴らしく成り立っているのに、合わさることによって「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」というさらなる迫力を増す楽曲になっているのが、お見事! 対立しつつ、ひとつにもなれる……まさに今回のW戦隊ならではといったところですね。

2つの曲が合わさっていることに気づかなかった方は、2018年3月14日に発売される主題歌CDで是非チェックしてみて下さい!

LvsP_haishinkei

©2018 テレビ朝日・東映AG・東映

【商品情報】
商品タイトル:快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 主題歌CD
発売日:2018年3月14日
価格:1,600円+税
収録曲
1. オープニングテーマ「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」
2.「ルパンレンジャー、ダイヤルをまわせ」
3.「Chase You Up!パトレンジャー」
4.「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」(オリジナル・カラオケ)
5.「ルパンレンジャー、ダイヤルをまわせ」 (オリジナル・カラオケ)
6.「Chase You Up!パトレンジャー」 (オリジナル・カラオケ)
7. BGM「快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマ」
8. BGM「警察戦隊パトレンジャーのテーマ」快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー 特設サイト

それぞれの立場によって「正義」が変わってくるという、深いテーマに挑戦している今回の『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』。ルパンVSパトレンで互いに戦いながら切磋琢磨していく姿は、男の子たちの「ごっこ遊び」の憧れになりそうですね。

 

文・渡辺多絵

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事