life

「授乳四十八手」がツイッターで話題!みなさんが得意な「授乳ポーズ」はあった? #SNSウォッチ

ツイッターで度々話題となる『授乳四十八手』という図があります。

新版big

2012年から愛されてきた「授乳四十八手」2014年には新版も

この図表は、アカウント主であるちちかわえみぞうさんが2012年頃にご自身のアカウントで「やったことがある変な授乳ポーズ」を募集し、集まった実体験を元にまとめられたものなんだそう。2014年には新たに改訂版が発表されました。それぞれのポーズに、「あしたのジョー」「アコギの弾き語り」「ご臨終」などユニークな名前がついていて、その姿勢のメリットやデメリットなど一口メモのようなコメントがあります。

ちちかわえみぞうさんのブログ『手すさびに紅き萱穂を』では、授乳四十八手の1ポーズ毎の画像をチェックすることができますよ。

43

ママスタBBSでも、授乳中のママたちが「授乳四十八手」を話題にしていました。

『朝起きたらドリンクバーだったことがある』

『私ドリンクバーだ(笑)。座ってあげると腰が痛いから……』

『面白いねー! 最近はご臨終が多いな(笑)』

ちちかわえみぞうさんから、この図を作成したきっかけをお聞きすることができました。

『乳腺炎予防や腱鞘炎で抱っこができない時に役立つだけでなく、授乳したことがない人にとっても面白いのではないかと思い四十八手図という形にまとめて発表しました。当時は、双子専用の体位が3つ入っていたのですが、それを入れ替えて2014年に改訂した新版となっております』

この図は、約6年の間に多くの人たちによりネット上で拡散され、育児関連のサイトでも紹介されてきたので、「見たことある!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 卒乳して2年以上経つ筆者も、「やったことがあるのはどれかな?」と、この図を見ながら懐かしい気持ちになりました。

ただの授乳ポーズ紹介だけではなく、「これ、授乳中に知りたかった!」と思う要素が詰まっている「授乳四十八手」。

まだ見たことがないという方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

※画像は作者の許可を得て掲載しています

関連記事

ノロや胃腸炎の季節、予防の徹底に加えて用意しておきたい「お守り代わり」のアイテムとは? #SNSウォッチ
親になってから、「冬がこんなにも怖い季節だとは知らなかった……」と感じます。その理由は、ノロや胃腸炎、インフルエンザなどの病気に子どもがかからないように、大人も倒れないようにと日々願う季節だからです。...
旦那さんが出産祝いの”飲み会”に誘われたときの、妻の気持ち #SNSウォッチ
「子どもが生まれた“お祝い”してくれるっていうから行ってくるね」 そう言って飲み会に出かけていく旦那さんを見送ったことや、連絡をもらったことのあるママはどのくらいいるでしょうか。 ...
親の心にも響く「娘に伝えたい10か条」 #SNSウォッチ
SNSで話題になっているものや、友人から紹介されるものに胸打たれることがあります。 つい先日も、インスタグラムで話題になっている投稿がありました。 yumekanau2さん(@yu...
参考トピ (by ママスタジアム
授乳四十八手