talentcolumn

子どもを簡単に休ませていいのか?

40子どもを休ませていいのか

こんにちは、月給がパートをやっている嫁に抜かれそうな低燃費芸人のガリットチュウ福島です。

4歳の娘のことです。(もうすぐ5歳)
11月下旬の3連休最後の日、遊び疲れたのか咳をしてたので早目に寝かせました。
翌朝、幼稚園に行けるのか心配していたら、お兄ちゃん(6歳)とゲラゲラ笑いながら起きてきて、いきなりテンションが高く、追いかけっこを始めました。
『朝からうるさ過ぎる!!』と嫁が怒るほど。
私も仕事が休みだったので、内心『これなら幼稚園行けるな。よかったー!家でゆっくりできるー!』と安心していたら、息子が小学校に行った途端、娘のテンションはガダ落ち。。。
急に黙り込み、えっ!?別人!?
まさか!幼稚園に行きたくないのでは・・・と思ったけど、娘は幼稚園が大好き。
雨の日も風の日も雪の日もママの自転車の後ろに乗ってニコニコして通っています。
幼稚園大好きギャグがあるほど。

体調悪いのかなぁ?
娘に幼稚園行くか?と尋ねると、小さく頷く程度。

顔色は悪くないし・・・少し疲れているのかなぁ・・・?
迷った挙句、本人に幼稚園休む?と聞いたら家に居たくないと言ったので連れて行くことにしました。
自転車の後ろに乗せて、いつもはおしゃべりしたり鼻唄したりするのに、その日は黙り。。。あれ?!やっぱ体調悪いのか?
幼稚園に着くと自分で自転車を降りてチョコチョコ歩いて玄関に。
いつも通り手を振り帰ろうとすると娘が泣き出しました。
自転車を止め慌てて娘に駆け寄るとシクシク泣いていて何も言いません。
先生がすぐに来てくれて、保健室に連れて行ってくれて熱を計りました。
36.9度・・・微熱・・・。
大事をとって家に連れて帰ることにしました。
帰りの自転車も全く喋らず黙り。
やっぱり体調が悪かったのかなぁと思っていたら
家に着いた瞬間、満面の笑みで『パパ!何して遊ぶ!?!?』と、またいきなりハイテンションに!

40子どもを休ませて

ええええ!なにこのテンションのアップダウン!
『ダメだよ!幼稚園休んだのに遊ぶなんて!パジャマに着替えてゆっくりテレビでも見よう』と言い聞かせました。
テレビを見ている最中も『早く御飯食べたい!』と言うほど。
えっ?元気じゃん!
熱を計ったら36.2度。
元気じゃねー?

お昼にもりもりお弁当を食べてからは、いつもの感じで一人ママゴトしたりぬり絵したり、息子が小学校から帰ってきて一緒に遊んだり、元気な娘に戻りました。
あのグズリはなんだったんだ!?と思うぐらい。
そして夜にいつも通り8時に寝かしつけようとすると、午前中休んだ反動でスタミナが有り余っていて眠れず、11時まで起きてました。
夜な夜な嫁と一緒にニコニコしながら紅茶とクッキーを食べてましたよ。
次の日はいつもの様に元気よく幼稚園に行きました。

いったい昨日のグズリはなんだったのか嫁と話し合いました。
3連休の反動なのか、少し体調が悪かっただけなのか、
少し体調が悪かったら幼稚園を直ぐに休ませるべきなのか?

嫁は、幼稚園は少しでも体調が悪いなら休ませていいと思う、と言ってました。
私は幼稚園、小学校、中学、高校、NSC(吉本のお笑いの学校)と無遅刻無欠席。
学校は絶対に行くものだと育てられたので、自分の子供たちを簡単に休ませるのは少し抵抗があります。
古い考えなんでしょうか?

娘はまだ小さいので自分の体調をはっきり言えないから早めに休ませてもいいと思いますが、小学校になったらと思うと正直、簡単に休ませたくないです。

でも。難しいなぁ。。。。無理して学校に行って・・・もしなんかあったらなんて思うと『学校には絶対行け!行けば治る!』(私の父の名言)なんて言えません。

とにかく病気しない様に日々、食事、運動、睡眠をしっかりして頑丈な身体作りをしていきます。

『頑丈な身体には頑丈な精神が宿る!』という言葉を聞いたことがあります。(誰が言ったかわかりませんが!)
頑丈な精神だとちょっとした事で学校を休まないと思うし!

病は気から!
メンタルを強く育てます!

結局!!!
メンタル!!!(パンサー尾形風)

これからもっと寒くなると思いますが、みなさんもお身体には充分注意してくださいね!
それにしても、連休明けのあのグズリはなんだったのでしょう??
皆さんもお子さんでそういう経験があれば教えてください!

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55