いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

物を捨てすぎて後悔する人も……。気持ちよく「手放す」ために重要なこととは

みなさんは思い切ってものを捨てることはありますか? いらないものや少しでも不要と思ったものを思い切って処分したり、持ち物を最小限に絞り、シンプルな暮らしを推奨する「ミニマリスト」というライフスタイルも確立しています。しかし思い切って捨てることとは果たして本当に良いことばかりなのでしょうか。

思い切って手放してから、「捨てなければよかった」と感じたことがある人もいると思います。ママスタコミュニティにも、そんな後悔の声が寄せられていました。

捨てる必要のないものまで捨ててしまう「捨てすぎ」の声も……

D6C0C5EE-67A1-4362-BA00-4FF73CF2BA1C

『捨てなきゃよかった~後悔しかない!』

『今すごい気持ちが落ち込んでる。急いで捨てるものではないよね……』

『やってる間はすっきりするけど、止まらなくなって、捨てる必要のないものまで捨ててしまってるかも。捨てるのは一瞬、いつでもできる。でも一度捨てたものはもう二度と戻ってはこないんだよね……なんかね、がらがらになった引き出しや棚を見てると切なくなる。もうしばらくしない』

気持ちが落ち込んでしまう、切なくなるなど、捨ててしまったことへの後悔の思いがあふれていますね。

リバウンド?本末転倒の結果

さらに捨てたことによって逆に物が増えてしまったという「リバウンド」の経験者もいるようです。

『結局、着る服がないと買い漁る羽目に。余計な出費だったよ(笑)』

『私も数年前、処分しまくって、主に洋服ですが今はリバウンド期なのか順調に増えてます』

『私本は後悔した。処分した本また読みたくなって新たに買ったのがたくさんある』

本来、物を減らすために行う行動をしたことで、結果的に物が増えてしまうのは本末転倒ですよね。ただ空いたスペースに物を入れたくなり、物を増やしてしまう気持ちはわかるような気がします。

心穏やかに処分するために必要なことは?経験者のアドバイス

では気持ちよく処分するためにはどうすればいいのでしょうか。処分の仕方に関するアドバイスを集めてみました。

何でもかんでも次から次へと捨てていくのは違うよね。何も持たない生活は楽だし理想なんだけど、でも何も持たなすぎるのも、気持ちが荒んでしまうかも』

『私は「新しいものを買うときに処分」している。そうしたら、新しいものを買うべきか、買わないべきか、少し買い足すくらいでいいのか、そういう判断がつくから。目的もなく「すっきりさせたい!」ってだけだと、捨てすぎて後悔ってこともありうるよ。「使うかも?」「わからない」ってものは1回目で捨てない。取って置いて1年使わなかったものは捨てる』

D76C45F4-3377-41CA-B4C2-ED9FE6BE8B71

『捨てるのもほどほどがいいと思うよ。一度捨てることに目覚めてしまうと、実は捨てる必要のない物までどんどん捨ててしまって、捨てるのが快感になってしまう可能性があるから。これは本当にいらないやって目についた物をその都度捨てていくのがいいかもね』

『執着しているものを手放す、これを習慣づける。手放すって、本当に大事だよ。何が大切なのか気づけるようになるから』

目的は、捨てることではなく、必要のない物を手放すこと。そう意識することで、自然と自分が本当に大切にしたいものが何か見えてきます。

本当に大切な物の内容や量は人それぞれです。自分の大切な物さえ間違って捨ててしまわなければ、きっと後悔やリバウンドのない、質の高い処分の判断を実現できるでしょう。年末の大掃除がいまいち上手くいかなかった人は、ぜひ改めて挑戦してみてくださいね。

文・高村由佳 編集・しらたまよ イラスト・天城ヨリ子

関連記事

フリマ依存も?フリマアプリのマイナス面と対処方法 #ママが知りたいネットの知識
自宅の不要物を売ってお金に換えることのできるフリマアプリ。その手軽さから利用者は増え続けていて、私たちの生活の中にも定着しつつあります。しかし、顔が見えないやり取りであることなどから、利用するなかで嫌...
いつもおもちゃが散らかって困っているママへ!子どもにお片付けを習慣化させる4つのポイントとは
掃除で一番悩まされるのが、子どもの遊びスペースの片付けです。おもちゃは年齢が上がるにつれて増える一方、収納スペースは変わりません。棚からあふれたおもちゃが床にちらばり、掃除もままならない状況で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
断捨離しすぎて病んだ人
断捨離してて思ったこと