entertainment

1月20日(土)放送の『ピタゴラスイッチ』に『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さんやあつこお姉さんたちが出演!

Eテレ『ピタゴラスイッチ』では2018年1月20日(土)に「アルゴリズムたいそうスペシャル」が放送されます。

今回は「アルゴリズムたいそう」に『おかあさんといっしょ』の出演者が参加した特別バージョンも流れるそうですよ。うたの花田ゆういちろうお兄さん、小野あつこお姉さん、体操の小林よしひさお兄さん、「パント!」の上原りさお姉さんが登場するとのことです!

参考:CD『NHK ピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう&こうしん』※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

「アルゴリズムたいそう&こうしん」たっぷりのスペシャル

Eテレで放送中の『ピタゴラスイッチ』は4~6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組。子どもたちが「なるほど!」と思うことで頭のスイッチが入る、そんな成長を狙っているそうです。
「アルゴリズムたいそう」は、歌に合わせて二人一組で行う体操です。一見、お互いの動きがぶつかりそうに見えますが、決まった組み合わせで動くとスムーズに進行する仕組みになっています。その振り付けには思わず「なるほど!」と感心させられますよね。

今回は「アルゴリズムたいそう」に『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんたち4人が登場します。また「アルゴリズムこうしん」では新作を放送するほか、これまでにさまざまな人々が参加してきた映像がダイジェストで紹介されるそうです。「たいそう」と「こうしん」が盛りだくさんの15分間ですね。

『おかあさんといっしょ』のお兄さんお姉さんがたいそうに挑戦!

『ピタゴラスイッチ』には、たびたび思いがけないゲストが出てきて視聴者を驚かせてくれます。『おかあさんといっしょ』とは過去にもコラボレーションしており、番組の50周年を記念して歴代のお兄さんお姉さんたち10人が出演した「アルゴリズムたいそう」が2009年度に放送されています。ちなみにそのとき、現役の出演者として参加したのが横山だいすけお兄さん、三谷たくみお姉さん、いとうまゆお姉さん、そして小林よしひさお兄さんでした。
そう、実はよしお兄さんが「アルゴリズムたいそう」に登場するのはこれが初めてではないんです! 貴重なコラボをまたしても経験することになるとは、さすがベテランのよしお兄さん。いつものはつらつとした動きでにこやかに踊ってくれるのを、今回も楽しみにしていましょう。

なお、『ピタゴラスイッチ』の「アルゴリズムたいそうスペシャル」は1月22日(月)にも再放送される予定です。『おかあさんといっしょ』のファンにも嬉しいスペシャルを、どうぞお見逃しなく!

文・井伊テレ子

『ピタゴラスイッチ』

Eテレ 土曜 7:45~8:00
(再放送)月曜 15:45~16:00

「アルゴリズムたいそうスペシャル」の放送は2018年1月20日(土)、再放送1月22日(月)

関連記事

『おかあさんといっしょ』にまた新たな伝説が! 『おまめ戦隊ビビンビ~ン』の衝撃がハンパない
『おかあさんといっしょ』の今月の歌はもうご覧になりましたか? 曲のタイトルは『おまめ戦隊ビビンビ~ン』です。 2017年10月2日(月)の放送で登場するやいなや、お兄さんお姉さんたちが「おまめ戦...
ビーだまビーすけの新作も登場! Eテレ『大人のピタゴラスイッチ』がお正月にやってくる
お正月の夜のお楽しみ、Eテレ『大人のピタゴラスイッチ』が2018年も放送決定しました! この番組は幼児向け『ピタゴラスイッチ』の深夜スペシャル版で、放送時間は2018年1月1日(月)23:00〜23...
Eテレ『ピタゴラスイッチ』の「ビーだまビーすけ特集」が放送決定! 大人気ピタゴラ装置の謎が明かされる!?
Eテレ『ピタゴラスイッチ』といえば、子どもたちに大人気の「ピタゴラ装置」。玉が落ちたかと思えば、空き缶が転がったりドミノが倒れたり、次々と思いもよらない動きにつながるのが楽しいですよね。 そしてピタ...