life

寝室が臭う……加齢臭に悩むママたちの消臭ワザ

pixta_29510885_M

年齢とともに気になってくる加齢臭ですが、ご家庭で何か対策はしていますか? ママスタBBSでは、旦那さんのみならず自分自身の臭いも気になり始めたというママがいらっしゃいました。
今回は、加齢臭の出る部分についての医師のコメントや、試行錯誤の末にママたちが生み出した消臭のワザをご紹介します。

「加齢臭」に悩むママは多数

ママスタには、年齢とともに旦那さんや自分の臭いが気になってきたママたちが多数いました。中には換気しないと寝られないほどの強烈な場合もあり、切実な悩みのようです。

『うち、酒飲んだ夜の寝室の空気が最悪に臭かった。換気しないと寝られないくらい。体中の毛穴から臭い出てるんじゃないかってくらい』

『私も悩んでる。身体洗って入ったお風呂のお湯からも臭う。
だれか助けて』

『40過ぎたらビュン! ってうなぎのぼりに臭さ発生するよ。
耳の後ろ、頭のてっぺん、脇などなど。
そしておじさんに限らず女もそうだよ』

医師が解説「臭いの出どころ」は?

臭いは耳の裏から発すると思っている方も多いと思いますが、ゴリラクリニック総院長 稲見文彦(いなみ・ふみひこ)先生によると、実際は違うようです。

『「加齢臭」や「オヤジ臭」と呼ばれる臭いは「ノネナール」などの成分が原因と言われています。また「加齢とともに枕カバーが臭くなった」等の理由で「耳の裏側から加齢臭がする」という説がありますが、正しくは「皮脂腺から分泌された皮脂が悪臭の原因」のため、臭いも皮脂腺が豊富な部分、胸や背中などから生じることが多いです。耳の裏側だけではないため注意が必要です』

耳の裏というよりは、皮脂腺の豊富な胸や背中などから生じるとのこと。体を洗う際には特に気をつけたいですね。

ママたちの効果のあった「消臭法」は?

強烈な臭いやほのかに感じる臭いをなんとかして抑えようと試行錯誤しているママたち。さまざまなものを試して実際に良かった方法を教えてもらいました。

『Agスプレーが欠かせない』

『カーテンを洗う。
壁も拭く。芳香剤じゃなくて消臭ビーズを何個も置く。
天気の良い日は窓を開けて換気しっかり』

『髪の毛ちゃんと洗ってるかな?
洗っていても整髪料が残っていたり、コンディショナーしないとか。
髪の毛が臭いと、部屋も臭くなるよ』

『旦那の誕生日プレゼントは「柿渋固形石鹸」に決まりだな』

『今はPOLAのメンズを使ってみてる』

『貧乏な我が家はミューズの固形石鹸で充分……
ちゃんと旦那のおっさん臭も消えたよ』

『子どものあせも予防に買った、殺菌作用のあるボディソープで旦那の加齢臭がしなくなりました! ハンドソープ位の量で1000円と少し高めですが、オススメです。「クリアレックス」という緑のボトルです』

『薬局に買いに行ったんだけどなくて、かわりに薬剤師さんにすすめられたのが、「コラージュフルフルリキッドソープ」。使ってみたら旦那が仕事から帰ってきても汗臭くなくてビックリでした。私も試しに使ってみたら脇の下とか汗かきにくいし、めっちゃ良かったです。体臭・汗臭予防にすごいいいです』

皮脂腺の多い部分を、殺菌効果のある石鹸などで洗うと効果があるようですね。もし今お悩みの方は是非ご参考になさってくださいね。

※ご紹介した商品や消臭の方法には個人差があります。あらかじめご了承くださいませ。

文・山内ウェンディ

関連記事

チョコレートを食べ過ぎると「ニキビ」ができるって本当!? 医師が語る「スキンケア」に関する正しい知識とは
育児中は毎日のスキンケアに時間はかけられないけれど、鏡でお手入れされた肌を見ると気分が上がるもの。人によってその方法はさまざまですが、「チョコレートを食べ過ぎるとニキビができる」「胃腸が悪いと...
松橋周太呂:第2回 梅雨でもハッピー! 部屋干しのイヤ~なニオイを解決する洗濯術2選
テレビでさまざまな家事テクニックを披露している「家事えもん」こと松橋周太呂さん。インタビューコラム第2回は、多くのママたちが憂鬱に感じる“梅雨のお洗濯”にまつわる裏技を伝授してもらいましたよ。 雨続...
松橋周太呂:第5回 もう怒らなくていい! 子どもがつける“あるある汚れ”の落とし方
「子どもがカーペットにジュースをこぼした!」「気づいたらソファが落書きだらけ!」「テーブルやタンスがシールでベタベタに……」 お子さんがいるご家庭では、こんなトラブルが日常的に起きているはず。 一...
参考トピ (by ママスタジアム
加齢臭。何処から臭うの?
旦那の加齢臭が消えた!