life

2018年も運行決定!大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」 7月からは、ジェームス号も登場!

img_146550_1

静岡県の大井川鐵道を走る「きかんしゃトーマス号」をご存じでしょうか? かの有名な「きかんしゃトーマス」の形をした、本物の蒸気機関車です。実際にトーマスに乗ることができ車窓から雄大な景色を眺められるとあって、トーマス好きの子どもたち、大人たちに毎回大変な人気。予約も抽選になってしまうほどなのです。

その「きかんしゃトーマス号」が、2018年も運行されることが決定しました!

2018年もやります!大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」

大井川鐵道は、静岡県中部を流れる大井川に沿って金谷~千頭間の本線、千頭~井川間の井川線からなる鉄道で、日本で唯一ほぼ毎日SL列車を運行しています。本線にはSL列車や、近鉄や南海といった元大手私鉄の車両が走ります。

かたや『きかんしゃトーマス』は、イギリスの牧師であるウィルバート・オードリーが描いた『汽車のえほん』シリーズが原作のアニメーション作品です。2018年1月現在、NHK Eテレで毎週日曜 午後5時30分から放送されています。

この両者のコラボレーションとなったのが大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」。アニメのトーマスを忠実に再現した蒸気機関車です。

2014年からアジアで初めて走行を開始し、2015年にトーマスの仲間の機関車「ジェームス」が、2016年にはバスの「バーティー」が加わるなど、毎年大きな話題となっています。

「トーマス号」運行は6月から、ジェームス号も登場!

2017年のクリスマス特別運行を終えたばかりの先日、2018年も「きかんしゃトーマス号」が運行されることが発表されました。

2018年6月頃からトーマス号の運行がスタート、7月からはジェームス号の運行も始まる予定です。

今後のスケジュール等詳細については、大井川鐵道の公式サイトで随時発表されるとのこと。ぜひ続報を待ちましょう!

文・しらたまよ

関連記事

『きかんしゃトーマス』が大井川鐡道を走る迫力の映像! 特別豪華版のDVDが6月7日発売
DVD『きかんしゃトーマス 大井川鐡道特別豪華版 走れ!トーマス&バーティー』が2017年6月7日(水)に発売されます! 画像提供:ソニー・クリエイティブプロダクツ Eテレで放送中のアニメ...
トーマス好きに刺さる! 付録が豪華『きかんしゃトーマスもっとわくわくブック』
電車などの乗り物好きな子どもなら、「きかんしゃトーマス」に一度はハマる時期があるのではないでしょうか? わが家の子どももまさにハマっている子の1人。トーマスのキャラクター図鑑を持ってきては、ど...
今年がラストチャンス!?大井川鐡道トーマス列車レポ
トーマスファンなら一度は乗ってみたい静岡県大井川鐵道を走る「きかんしゃトーマス号」。毎年大人気で抽選が行われるほどですが、今年は運よくチケットをゲット! 車内での楽しみ方から目的地の千頭駅での過ごし方...