life

1月3日に映画『君の名は。』が地上波に初登場。1月2日は新海監督の特集も放送

キャプチャ

2016年の興行収入1位、日本映画史上歴代2位となった新海誠監督の長編アニメ映画『君の名は。』が、2018年1月3日(水)21時からテレビ朝日系24局ネットにて地上波初登場します。エンドロールには、この日の放送でしか見られない新海監督が特別編集した映像が流れるということで、どんな仕上がりなのか、今から気になります。

『君の名は。』ってどんな映画?

「『君の名は。』の映画が大ヒットしたのは知っているけど、どんな話なのかまったくわからない」という方のために、簡単にご紹介します。

物語は東京に住む男子高校生・瀧と、田舎に住む女子高校生・三葉が夢の中で、お互いの体と心が入れ替わるという不思議な体験をする物語。最初は単なる青春物語かと思いきや、ストーリーが進むにつれ意外な方向に展開し……。お互いに想いあっているのにすれ違いでうまくいかないなど、切なくなるストーリーも魅力です。

「住み慣れた街」を見つめ直すキッカケになるかも

映画の中では、真っ赤に色づく紅葉、朝日に照らし出される山並みなど、大自然に囲まれた田舎ならではの自然の美しさが描かれています。また東京では、新宿などの街並みが実写かと思うほどのリアルさで表現されるなど、映像の美しさも見どころ満点。普段は気づかなかったような地方の魅力や、都会の街並みの美しさに改めて気づく“キッカケ”になるかもしれません。

オープニング映像に隠された物語のヒミツ

『君の名は。』をテレビで初めて見るという人はもちろんのこと、「映画館で1回見た」という人にも注目してほしいのがRADWIMPSが歌うオープニング映像。爽快な曲に合わせて駆け抜けるようなスピードで流れるオープニング映像には、物語のカギとなるシーンが何カ所も登場します。

オープニング映像に注目しておくことで、物語の展開をより深く楽しめます。

1月2日の深夜、新海 誠監督の特集が放送

さらに、1月2日(火)深夜1時5分~深夜4時に、新海誠監督の映画『言の葉の庭』・『雲のむこう、約束の場所』が地上波で放送されます。『君の名は。』とともに、新海ワールドに浸ってみてはいかがでしょうか。

「映画が大ヒットして気になっていたけど、子どもが小さいから映画館で見られなかった」というママ、このチャンスに録画しておくことをおすすめします。「帰省中で予約してこなかった」という場合は、TSUTAYAなどでもレンタルできるので、帰ってから借りるのもいいですね。子どもを寝かしつけたあと、くつろぎながらゆっくり見るのも良いのではないでしょうか。

文・間野由利子

関連記事

「大人のための」恋愛映画 『昼顔』公開まで待ちきれない声が続出! 
2014年夏に放送されたドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』。 平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちてしまう「平日昼顔妻」というテーマ、そして主人公を演じた上戸彩さん、斎藤工さんをはじめとし...
絶対見たい!社会現象となった「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の映画化が決定!2017年夏に公開
2年前の2014年にテレビドラマとして放送され、社会現象となったドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の映画化が明らかになりました。 このドラマ、放送当時「ハマった!」という女性が多く...
録画準備はOK?「NHK Eテレ」 年末年始の注目番組まとめ
年末年始はテレビ局各局がこぞってスペシャル番組を放送します。特にEテレは、子どもも大人も世代を超えて楽しめる番組が満載です。 年末年始、注目しておきたいEテレ番組を独断でご紹介します。最...