life

親バカ日本一決定戦!?ウチの子、こんなにかわいいんです #産後カルタ

IMG_0530赤ちゃんを見ても何となくしか、かわいいと思わなかった人も、親になった途端「うちの子かわいい!」「うちの子天使!」に変わるという話を聞いたことがありませんか? 筆者も実際、息子が生まれてからは、息子がかわいくてたまりません。毎日毎日スマホで写真を撮っています。ブレた写真でも同じポーズの写真でも消すことができず、すべて保存しています。

ママスタBBSには、大きな声では言えないけれど……親バカです! というママからのコメントが寄せられました。親バカで恥ずかしいと思っているママとパパ、全然恥ずかしくないですよ!

『みなさんに素朴な質問です
今までは 子どもねーあーかわいーよねー くらいのものだったのですが
自分の子を育てながらふと、
かわいすぎる! もー! かわいい!
という俗に言う親バカまっしぐらなのですが
みなさんもクールに見えて実は親バカだったりしますか?』

親バカ日本一決定戦!?ウチの子、こんなにかわいいんです

『普通に親バカだよ。見た目も中身も我が子が世界一だと思っているし、家の中だと7歳と4歳を交互にハグ、ほっぺしまくりされまくりだよ』

『はい、親バカです(笑)。家ではホッペちゅーです。やる気スイッチは、私のギューです』

『うちの息子もかわいいよ。まだ赤ちゃんだけど、どこかに走っていったかと思うと毎回リモコンやおもちゃを手に持って戻ってきて、キャハーッて言いながら抱きついてくる。意味不明でかわいい』

『親バカだよ。毎晩寝る前に頭や顔の匂い嗅ぎまくってる。この前私がウトウトしてたら、子が私の顔の匂い嗅いでた。愛しすぎて涙でた』

『双子なんですが、あっちもこっちもかわいい!どうしようって爆発しそうになる。』

『中学生でもかわいいよ。一心不乱にガツガツ食べてる姿がかわいい』

『かわいいよ。中学と小学高学年になるけど多分子どもたちは私のことをウザいと思ってるだろうな。』

ママスタBBSには、ママたちの愛あふれるコメントがこれでもかと集まりました。日々カメラのシャッターを切っておられる姿が想像できますよね。赤ちゃんの時期や未就学児の時期を過ぎても自分の子どもはかわいい! という熱いコメントには親の深い愛を感じます。

来てほしくない親離れ……想像だけで泣けてきます

『かわいい。かわいすぎて大人になってわたしのもとを離れる姿を想像しては泣いてる』

ママスタBBSのコメントの中に、たったひとつだけ、子離れを想像して泣いてしまうというコメントがありました。喜ばしいはずの子どもの成長や自立ですが、親を頼りにしてくれなくなる瞬間でもありますよね。いつかは来る日だとわかっているのですが……。

筆者も親離れの瞬間には、これまで撮ってきた膨大な写真を見ながら号泣する自信があります。ですのでみなさん、親バカでいいのですよ。親バカ、素敵です。
全国のママとパパのみなさん、今日も全身全霊で我が子をかわいがりましょうね!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

関連記事

「背中スイッチ」に注意!ママたちの執念の寝かしつけ #産後カルタ
全国のママのみなさん、毎日子どもの寝かしつけお疲れさまです! 1日の生活の中で、子どもの「寝かしつけの時間」はママの最大の難関ともいえるのではないでしょうか? とくに子どもが小さいと、抱っこして...
理想とはほど遠い?子育てママの「オシャレに対する現実」#産後カルタ
独身時代、流行を取り入れたバックにメイク道具をいっぱい詰めたポーチを入れて出かけていた方、いませんか? そんなオシャレを楽しんでいたママたちも、子育てが始まると優先すべきは「子ども」です。独身...
「あの日のことは忘れません」出産後、毎日面会に来てくれた旦那さんとの思い出 #産後カルタ
「出産」という大仕事を終えたとおもいきや、一息つく間もなくはじまる赤ちゃんとの生活。妊娠中に描いていた微笑ましいイメージとは裏腹に、上手くいかない授乳、なにをしても泣き止まない赤ちゃんに、不安...
参考トピ (by ママスタジアム
子供がたまらんかわいさ