いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「どうしていまなの……?」ゆっくりご飯を食べたいママたちの嘆き #産後カルタ

18879043_771074343065261_7110410210698592256_n

ママスタコミュニティに次のような相談が寄せられました。

『旦那と子どもを先に食べさせ、食べ終わってから自分が食べようとすると、子どもがまた欲しがってグズりだします。

みんなも一緒ですよね? わかるよーって共感してください(泣)』

相談者のママは、自分の好きなタイミングでご飯を食べられないことに不満が溜まっているご様子。先輩ママたちにもこんな経験はあったのでしょうか?

「気持ち、わかるよ!」たまには落ち着いてご飯が食べたいママたち

『家族一緒に食べるけど、子どもに食べさせながらだからゆっくりできないし、
子どもが先に食べ終わると私のご飯を欲しがるから常に早食い&少食になった』

『わかるわかるー
小さいうちは仕方ないさー
食事全部並ぶ前に旦那子どもたち優先に食べさせて、自分が食べる頃には子たちは食べ終わってるから片付け始めてたり……』

『わかる~。特に朝と夜。朝なんか子供達に食べさせてから私はキッチンで立ち食いしながら片付け』

『外食とかになると味わう暇さえないよね。冷めちゃうし(涙)』

相談者の声にママたちからは次々と共感のコメントが集まりました。なかには「熱いのを熱いまま食べたい、麺は、汁があるうちに食べたい」という嘆きも。「子どもが産まれてから食べるのが早くなった」と独身時代との変化を認識したママの声もありました。

では、自分の食べたいものがあるとき、ママたちはどうしているのでしょうか?

『朝早く起きて、朝ごはんだけは自分の好きなものを一人でゆっくり食べるようにしてます』

日々のフラストレーションを「朝ごはん」で解決する、というアイディアもありました。確かに朝早くであればだれにも邪魔されない自分だけの時間が作れるのかも?

子どもとの生活していると、どうしてもママは自身を犠牲にしがちなもの。ママが無理のない毎日を過ごすために、すこしでもほっと一息つける時間を確保できたらいいですよね。

みなさんはご飯をゆっくり食べられていますか?

文・編集部 イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

関連記事

「もうそれでいいよ!」可愛ければなんでもOK!「ママ・パパ」の呼び方 #産後カルタ
ママスタコミュニティに、出産を控えるママから相談があがりました。 『もうじき息子が産まれます。 少し気が早い気がするのですが、息子にパパ、ママで覚えさせるか、お父さん、お母さんで覚えさせるか悩...
ママ大好き!後追いが激しい子どもにママたちの悲鳴がこだまする #産後カルタ
産まれる前からママと一緒に過ごしている赤ちゃん。ママの体温や鼓動を感じながらママのお腹の中で成長します。ママとしては赤ちゃんを産んでやっとお腹の重みから解放されるわけですが、赤ちゃんたちはそう...
親子でお揃い!リンクコーデはあり?なし? #産後カルタ
ママの服の好みが子どもの服に反映されることもあるでしょう。そうなるとママが意識しなくても”お揃い”=リンクコーデになることもあるかもしれませんね。親子でお揃いの服を着ることについてママたちに伺いま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
たまにはご飯をゆっくり食べたい…(泣)