life

仮面ライダービルドの新ライダーは、謎多き“北都の男”グリス!演じるのは「仮面ライダーキバ」の武田航平さん

仮面ライダービルド 代表カット イメージ

©︎2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

毎週日曜あさ9時よりテレビ朝日系にて放送中の『仮面ライダービルド』。犬飼貴丈さん演じる天才物理学者の桐生戦兎が仮面ライダービルドに変身し、未知の力を秘めたパンドラボックスを巡るミステリアスなストーリー展開も話題となっている本作。日曜のあさは親子でテレビに夢中になっているご家庭も多いのではないでしょうか?

11月19日(日)放送の第11話『燃えろドラゴン』では、万丈龍我(赤楚衛二)が変身した第2のライダーとして「仮面ライダークローズ」が登場! 12月3日(日)放送の第12話『ベールを脱ぐのは誰?』では、戦兎&龍我の2人同時変身も披露されました。いつもケンカばかりの2人の距離がどんどん縮まっていき、友情を育んでいる姿を見守るのも、このドラマの見どころのひとつでもありますよね。

そんな『仮面ライダービルド』では、来年の1月7日(日)放送の第17話から、いよいよ3人目の仮面ライダーが登場します!

©︎2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

©︎2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

東都と北都がついに開戦! 北都の恐るべき刺客・仮面ライダーグリス

第3のライダー、その名も仮面ライダーグリスは、東都で活躍するビルドやクローズとは違い、“北都生まれ”の仮面ライダーとして登場します。

©︎2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

©︎2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

パンドラボックスから放たれた謎の光によって突如出現した壁“スカイウォール”。そのスカイウォールで3つに分断された日本列島には、東都、北都、西都と3つの首都が誕生、それぞれが自治政府を持ち独立しています。しかし、東都首相代理の氷室幻徳(水上剣星)は、パンドラボックスに秘められた強大な力を独占し、首都の統一、一つの国家としての統治を画策。幻徳と同じ野望を抱く北都、西都の首相と対立し、北都は東都に宣戦布告します。

そんな中、北都から秘密兵器として送り込まれるのが、「仮面ライダーグリス=猿渡一海(さわたり・かずみ)」です。一海は、北都首相の一般市民をも攻撃目標とするやり方に不満を口にしながら、戦兎、龍我の前で仮面ライダーグリスに変身。段違いのパワーでビルドとクローズを圧倒します。北都からやってきた“最強で最凶の敵”に戦兎と龍我はどう立ち向かうのでしょうか?

「キバ」から約10年、武田航平が仮面ライダーに変身!

グリスに変身する猿渡一海を演じる武田さんは、2008年1月から2009年1月まで放送された平成ライダーシリーズ第9作目『仮面ライダーキバ』に出演。「キバ」では、美人に目がない天才バイオリニストであり主人公の父親、そして仮面ライダーイクサや仮面ライダーダークキバに変身する紅音也を熱演しました。

©︎石森プロ・東映

©︎石森プロ・東映

この発表にあたり、武田さんは「すべての人々の永遠のヒーローであり、憧れである仮面ライダーに再び変身できる。オファーを頂いたときは、とても光栄なことと心より嬉しく思いました。と同時に『キバ』からもう10年か、と時の流れの早さに驚きました」とコメント。「ビルド」キャストの犬飼貴丈さんと赤楚衛二さんについて聞かれると「“後輩ライダー”ではありますが、先輩として言えるコトなどありません(笑)。一つ言えるとしたら『2人同時に愛してやる』ということですか……。あれ? またどこかで聞いたような言葉が(笑)」さらに「一海の様々なモノやコトを背負う姿を見てほしい。見た目とは違い、昔ながらの日本男児的なところに注目して頂きたいです。ぜひ応援してください!」と音也のフレーズも交えながら、新たなライダーを演じる意気込みを語っています。

©︎2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

©︎2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

およそ10年ぶりとなる「仮面ライダー」の舞台で、俳優として成長した武田さんがどんな猿渡一海を演じ、華麗な変身を見せてくれるのでしょうか?

武田さん演じる猿渡一海が登場する第17話の放送は、2018年1月7日(日)です。

3人目の仮面ライダーグリスの登場でますます盛り上がる、2018年からの『仮面ライダービルド』にも乞うご期待!

文・赤石みお

関連記事

仮面ライダー新作『仮面ライダービルド』、9月3日より放送スタート
火星で発見された謎の箱――<パンドラボックス>を開こうとした瞬間、突如出現した巨大な壁から物語ははじまる。<スカイウォール>と呼ばれる壁によって、日本列島は三つに分断され、それぞれに「東都」「西都」「北都」という首都が生まれた。
『仮面ライダービルド』主演は、”ジュノンボーイ”の犬飼貴丈さん!「仮面ライダーの新たな歴史をビルドします」
9月3日(日)からスタートする新番組『仮面ライダービルド』の主演に、第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリに輝いた犬飼貴丈(いぬかい あつひろ)さんが起用されるとの発表がありました。...
男の子の”大好き!”がいっぱい詰まった「仮面ライダービルド」お部屋宿泊プラン
ついに明日あさ8時、 新番組「仮面ライダービルド」実験開始!!#仮面ライダービルド pic.twitter.com/ywV1L27tUI — 仮面ライダービルド (@toei_riderBUI...