life

「炊飯器のタイマーが……」お疲れママたちの「家事の失敗」エピソード

毎日の家事や育児に追われている全国のママさん、いつも本当にお疲れさまです。

子育て中は気づかないうちにどんどん疲れがたまっていき、思わぬ失敗をしてしまうこと、ありませんか?

先日筆者もポケットに砂がパンパンの子ども服を洗濯してしまい、砂だらけになった家族の洗濯物をみて愕然としました(笑)。

今回は、そんなママたちが一度はやらかす「家事の失敗」エピソードをご紹介します。

371E1ABD-C5AD-426A-953D-BC464047C4E4

私だけじゃなかった!ママたちがやらかした家事の失敗あるある

まずは定番の(?)よくある失敗エピソードからご紹介します。

『炊飯器のスイッチを入れ忘れる』

『卵の黄身を捨てて殻をボールに入れる』

『レンジでチンした料理をすっかり忘れていて、食事が済んでから気づく』

『お風呂の栓を抜いたままお湯をためる』

『紙オムツを洗濯してしまった』

誰しもが一度はやらかしてしまうような失敗ですね。筆者も全て経験済み(笑)。しかしこんなことはまだまだ序の口。他にもさまざまな家事の失敗エピソードが寄せられていますよ。

炊事・洗濯編

『炊飯器のタイマーで時間まちがい。

夜9時に炊けるようにセットしたつもりが朝9時で予約されてた』

『ラップしたお皿を冷蔵庫に入れたつもりが、冷蔵庫にはラップが入ってた』

『アルミホイルのまま電子レンジでチンして中が燃えた。レンジ買い換えました』

『米の量を何カップ入れたか忘れて水加減を間違えた。地味に悔しい』

『夕飯を作ろうとして冷蔵庫を開けたら、ヨーグルトが落下。床が大惨事』

『洗濯終了のブザーが鳴って「さぁ、干そう!」と思ったら、洗剤・柔軟剤を入れる引き出しが開けっ放しだった。
水洗いしただけ……』

『いつから間違えていたのかはわからない。
ある日気づいたら、柔軟剤と洗濯洗剤を逆の場所に投入してた』

ママたちはいろいろな失敗を経験しているようですね。もしまだやらかしていないものがありましたら、先輩ママさんたちと同じ失敗をしないようにご注意ください!

掃除・買い物編

こちらは掃除や買い物中の失敗談です。「こんなことしちゃったの私だけ?」と落ち込んでしまう失敗もあるでしょうが、同じような失敗を経験している人は意外にもたくさんいるかもしれませんよ。

『掃除機のゴミを捨てようとしたら手が滑って、床にバラ撒いたときは本当泣きそうになる』

『洗剤を浴槽や風呂桶にシュッシュしていたのを忘れて何時間も放置』

『キッチンまわりをめずらしく念入りに掃除していたら、塗料が剥がれてしまった』

『「確か、ストックがあったはず」と思ったものがいざというときにない』

『わかる! 逆にストックあるのに「無い」と思って同じ物を買ってしまうこともあるよね』

家事の途中で思わぬ失敗をしてしまうと、本当に落ち込みますよね。しかも自分の不注意でやかした失敗だと、誰を責めるわけにもいかず、ちょっぴり泣きたくなりながら、その後始末をしたりもするでしょう。

でもみなさんの失敗談を見てみていたら、こんな失敗をしているのが自分だけではなかったとわかり、少し気持ちが晴れてきませんか?

今は家事や育児に追われて、毎日慌ただしい日々が続いていると思いますが、あとで振り返ってみると「あのときはよくこんな失敗したなぁ〜」と笑い飛ばせる日も来るかもしれません! そんな日が来るのを楽しみに、今日もまた1日一緒に頑張りましょうね。

文・赤石みお

関連記事

「あぁ私、疲れてるんだなぁ……」と思った瞬間
1日中、家事育児仕事に追われるママさんですから、見た目には元気でも疲れていないはずがありません! 疲れている時といえば、ミスはつきもの。 卵を割って中身をボールに入れるはずが、殻をボールに...
たかが洗濯、されど洗濯。ママたちの洗濯失敗談
ピンチハンガーとハンガーがあり得ない具合に絡み合って「いーっ!!」ってなったり。あぁ、先に手洗いすればよかった……と洗濯したのに落ちきれなかった汚れを目の前にしてガックリきたり。点検し忘れたときに限っ...
料理をしていてちょっぴり切なくなった瞬間
忙しい毎日を過ごす中で疲れがたまってきているとき。時間に追われ、急いで料理をしているときなどに、ちょっとした失敗をしてしまうことはないですか? 今回は、ママスタのママたちが料理中にちょっぴり...
参考トピ (by ママスタジアム
誰でも1度はありそうな家事の大失敗