life

おでんは白米のおかずになるの?

pixta_35437057_M

寒い冬にあたたかいおでん。ホカホカの白い湯気と家族の笑顔が、なんだか冬の一家だんらんをイメージしますね。

地域や家庭によって入れる具材も異なり、‟家庭の味”が出るのもおでんならではです。「次はどれを食べようかな~?」なんてワイワイ話しながら食べていると、大鍋に作ったおでんもあっという間に「ごちぞうさま」。

そんなおでんが食卓に並ぶとき、「おでんは白米のおかずになるの?」という素朴な疑問がママスタBBSに寄せられました。

ここでいう‟白米のおかず”とは、おでんで白米が食べられるかということ。それとも、白米を食べるために他に何か作るべき?

ママたちの‟おでんの日”の食卓事情に迫ります!

おでんは立派な白米のおかずです!

pixta_18694971_M

『うちは普通におでんと白ご飯のみだよ』

『普通おでんにおかずいらんだろ』

『おでんのだしとご飯って合うからおかずになるじゃん。何がダメなの?』

『鶏肉とかいれるし、ウインナーもあるし、味染みのたまごや大根なんて十分おかずなんだけど』

おでんを主菜と考えて、白米とおでんだけでOKというママたち。食卓には大きなおでん鍋と白米が並びます。

しっかり味がしみこまれた具材は、おだしの味がご飯に合うのに「なぜおでんだけで白米が食べられないの?」と、この質問の意味自体が不思議な様子です。おだしの味付けや、お肉やお魚など白米に合うような具材がどれくらい入っているかにもよるのかもしれませんね。

ご飯のおかずにもなるようにと、いろいろ考えられて煮込まれたおでんの具材。考えただけでも、美味しそう!

おでんで白米は食べません。‟コレ”を作っているよ

『おかずにはならない。炊き込みご飯でも作ろうかなぁと思ってたところだよ。あとはサラダとか』

『おでんは煮物の位置付けだから、他にお肉か魚のメインがあるよ』

『鮭のホイル焼きとか適当にするよ。おでんだけは絶対しないなー』

『おかずにならないと言われるから作らない』

とくに多かったのが、こちらのおでんはおかずにはならないという声。

白米のおかずにならないから、おでんの日は白米をオニギリにするか、炊き込みご飯にするというママの声が目立ちました。なるほど! それなら一緒に食べなくても、それぞれを味わって食べることができますね。

白米にする場合は、他にもおかずを作るというママも。おでんの立ち位置はあくまでも‟煮物”であって、メインにはならない食卓。品数が多くてうらやましい!

いやいや、もはや白米もいらなくない?

『私はご飯はいらない。酒飲むから』

『おでんでかなりお腹いっぱいなるからご飯はいらないかな』

『ご飯をそもそも主に考えてないな。子ども達もおでんの時はおでんでお腹を膨らませる感じ。練り物って、結構お腹膨らむよね』

『おでんの時はうどんですね。おでんぱくぱく食べて、おでんのお汁でわかめ入れて食べます』

そして意外だったのが、おでんの日は白米すらいらないというご家庭もありました。

確かにおでんの具材はには、もち巾着やじゃがいもなど白米の代わりになる炭水化物も多く入っています。練り物は食べ応えがあるし、入っている具材を全種類食べよう! と思っていると、あっという間にお腹がパンパンに。思う存分におでんを堪能できて、幸せいっぱい腹いっぱいというところでしょうか。

最後にうどんで締めるという食べ方もあるのだそう。‟煮物”というより‟鍋”感覚ですね。おでんの鍋があっという間に空になって、ママも作り甲斐がありますね。

手作りおでんは、アレも入れようコレもいれようと考えているうちに、どんどん量が多くなってしまうことも(笑)。でも、ひとつひとつの具材を鍋に入れる度に、家族の顔が浮かびます。大きなお鍋にたくさん作ったおでん、せっかくなら家族に美味しく食べて貰いたいですね。

あなたのお家では、おでんで白米を食べますか?

文・渡辺多絵

関連記事

ママたちが詠む「ご飯作りたくない」川柳17選
365日休みのない主婦業。食事を用意することがママの仕事として当たり前になっている家庭も多いことでしょう。文句の1つも言わずにひたすら仕事や家事、育児をこなすママだって、たまには「ご飯を作りたくなーい!」と叫びたくなる時があります。ママスタBBSにはそんな「ご飯を作りたくない」気持ちで1句詠んでくれたユーモラスなママたちがいました。今回はその作品の中から17句を厳選してご紹介します。あなたはどれに共感できますか?
参考トピ (by ママスタジアム
おでんっておかずになる?