life

スターバックス 2017年最後の新ビバレッジは「抹茶の新しい世界」

2017年も残すところあとわずか。新しい年へのカウントダウンがスタートしている12月26日に、スターバックスから今年最後の新ビバレッジが発売になります。

発売になるビバレッジは、これまでに想像したこともない素材とのフュージョンにより生まれた「抹茶の新しい世界」を感じることができる「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ®」と「抹茶 フルーティ ブレンズ ティー ラテ」の2種類。

これまでも抹茶を使った多くのビバレッジを展開してきたスターバックスですが、今回の2つのドリンクは、これまで抹茶のイメージを覆す新しいものでした。
ひと足先に試飲会で味わってきた新ビバレッジのレポートをお届けします。

抹茶ティラミスのような濃い味わい「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ®」

_MG_8777

抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ®

「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ®」は、スターバックスの抹茶ファンにとっては待望の新商品となるかもしれません。その理由は、なんといってもスターバックスで初の試みとなる「抹茶ホイップクリーム」。

S__2924746

実はこれまでも、抹茶好きの方からの「抹茶ホイップクリーム」を熱望する声は多く届いていたそうで、まさに満を持しての登場。抹茶のほろ苦い風味が加わった、グリーンが鮮やかなホイップクリームです。

全体的にグリーンと白の2色で作られたフラペチーノ®ですが、ストローを一口吸うと見た目から想像した味とは全く違う風味が口の中に広がります。というのもこのフラペチーノは、抹茶とフルーツという異色の組み合わせで作られているから。

S__2924743

S__2924742

抹茶の風味との相性が良いフルーツとして選ばれたのは、「マスカットレーズン(芳醇な甘み)」と「サルタナレーズン(濃厚さ、コク)」の2種類。抹茶の風味の中に感じるレーズンの甘さは、何度も味わいたくなる今までにないアクセントとなっています。

S__2924741

こんな組み合わせあり!? ほんのりグリーンの「マスカットマスカルポーネ」はマスカルポーネクリームチーズにマスカットの果汁が加わった、クリーミーな舌触りです。

S__2924740

トッピングには「抹茶シェイブチョコレート」を使用。

 

一口飲むごとに抹茶のティラミスのような風味と、フルーツの甘さを感じることができ、飲むペースは止まらないままにあっという間に飲み干せてしまう美味しさです。

「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ®」
Tall \580のみ
■販売期間:2017年12月26日(火) ~ 2018年1月23日(火)
■取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※なくなり次第終了
※表示価格はすべて本体価格 (税抜価格)です。

「抹茶 フルーティ ブレンズ ティー ラテ」抹茶を引き立てる意外な素材に驚き

_MG_8712

抹茶 フルーティ ブレンズ ティー ラテ

飲んでびっくり、知ってびっくりだったのがこちらの「抹茶 フルーティ ブレンズ ティー ラテ」。寒い季節にピッタリの抹茶ベースのホットドリンクなのですが、この中にブレンドされている素材を紹介されて、思わず「えっ!」という声が出てしまったほど。
なんと、このラテには以下の素材全てが入っているんです。

S__2924745
香りや甘さを引き立たせるための「白ブドウ」と「かぼす」。コクを出すための「アーモンド」と「ピスタチオ(天然香料)。苦味を演出する「ゆずピール」と「小松菜」。

抹茶との相性などとは思いもよらない素材の数々ですが、どの素材もケンカすることなく一つの味として美味しく飲むことができます。

温かく優しい味のスムージーのようでした。

S__2924744

抹茶好きなら注目したいのが「お抹茶を飲んでいるときのようなきめ細かい泡」。商品開発者に聞いてみたところ、ミルクと抹茶パウダーを同時にスチーマーで撹拌(かくはん)することで、このきめ細かい泡を作り出しているとのこと。マグでオーダーすると、泡のきめ細かさをより感じることができるのでオススメです。

更なる味を求めてついついしたくなるカスタマイズですが、広報担当者によれば「このラテは、絶妙のバランスで作られたレシピを楽しんでいただきたいので、そのままで飲んでみてください」とのことでした。ただもし甘みを足したかったら、トッピングのチョコを増量するという方法もあるそうです。まずはそのまま、お試しください。

「抹茶 フルーティ ブレンデズティー ラテ」(ホット)
Short \430、Tall \470、Grande \510、Venti® \550
■販売期間:2017年12月26日(火) ~ 2018年1月23日(火)
■取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
※なくなり次第終了
※表示価格はすべて本体価格 (税抜価格)です。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

スターバックスのホリデーシーズン2017第一弾 「ラズベリー ホワイトチョコレート フラペチーノ®」と「ラズベリー ホワイト モカ」が登場
スターバックスが例年ホリデーシーズンに限定ドリンクを販売する企画が今年もスタートしました。その名も「ホリデーシーズン2017」。今年のテーマは「GIVE GOOD」、日本語に訳すと「人と人のつながり...
スターバックスに「キャンディー ピスタチオ フラペチーノ®」と「キャンディー ピスタチオ」が登場 ー ホリデーシーズン2017第2弾
左:キャンディー ピスタチオ フラペチーノ®右:キャンディー ピスタチオ 2017年スターバックスのホリデーシーズン、今年のテーマは「GIVE GOOD」です。日本語にすると「人と人のつながり...
スタバ「You Are Here Collection」のジャパンデザインが遂に登場!10月2日から販売スタート!
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社が、「You Are Here Collection」のジャパンデザインのマグとデミタスカップの発売を発表しました。 「You Are Her...