entertainment

不妊夫婦のリアルな話も 2018年1月スタートのドラマ3選

pixta_23884262_M

2017年10月~12月は『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ)や『コウノドリ』(TBS)を夢中になって観ていた方も多いのではないでしょうか。最近はクール毎にネットなどで話題になる作品が登場していますが、注目され始めた時に観始めてもすでに話が進んでいてドラマ自体についていけなくなることもありますよね。

そこで1月スタートドラマで、ママがチェックしておきたい作品を3つご紹介します。まだ観たいドラマが決まっていない方は、ここで先取りしていきましょう!

コーポラティブハウスに住む不妊夫婦の成長ストーリー

『隣の家族は青く見える』(フジテレビ、毎週木曜22時~)は、コーポラティブハウスに居住するさまざまな家族たちのリアルや葛藤、成長を描いたヒューマンドラマ。主人公の夫婦である五十嵐奈々役と五十嵐大器役を、深田恭子さんと松山ケンイチさんが演じます。

コーポラティブハウスとは、入居希望者が組合を作り、設計や建築などの手配をすべてともに行い入居するという新しい集合住宅の形。通常のマンションや戸建て購入よりも比較的安く住居の購入ができ、また自分たちで意見を出し合いながら自由に居住空間をデザインできることとから、若い世代に広がりつつあるスタイルです。

コーポラティブハウスに入居をし、子作りをスタートするものの、なかなか子どもができない奈々・大器夫婦。他に住んでいる入居者には、子どもが欲しくない妻とバツイチ夫、自分の理想の家族像に強い執着を持つ妻と会社を辞めた夫、子どもが欲しい男性同士のカップルなど、さまざまな家族たちがおり、居住空間を共有することで、お互いが悩みや問題を露呈させていきます。

不妊や妊活のリアル、子どもを持つことの意味、夫婦のありかたなど、結婚や家族のかたちが多様化した現代だからこそのテーマが盛りだくさんに詰まった作品です!

旦那が浮気……他人事じゃないリアル

芸能スキャンダルの多さに比例するように、昨今では数々の浮気&不倫ドラマが登場しました。『あなたのことはそれほど』(TBS)では旦那に不倫をされ、じわじわと追い詰めていく演技が反響を呼んだ仲里依紗さんが、再び不倫サレ妻を演じるのが『ホリデイラブ』(テレビ朝日、毎週金曜23時15分~)です。

こやまゆかりさん原作の人気コミック『ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~』が原作。仲さん演じる高森杏寿は、信用していた旦那から浮気をされ、苦悩の日々を送ることに。杏寿は旦那と再構築をすることを決意し、再び夫婦愛を取り戻していこうとしますが、旦那の浮気相手が邪魔をしてきて――。

浮気という一瞬の気の過ちが、長年の信頼関係をいとも簡単に壊してしまうこと、そして一度壊れた関係を再構築することの難しさをストレートに、かつリアルに投げかける本作。あなたが旦那に浮気や不倫されたら旦那や浮気相手に対してどんな行動をとるのか、簡単に旦那を許すことはできるのか、そして再び旦那を愛することができるのか。杏寿を自分に重ね合わせて観てみてください。

家族の悩みを笑い飛ばしたいならコレ

非日常なコメディ要素が欲しい人に注目してほしいのは『もみ消して冬 ~我が家の問題なかったことに~』(日本テレビ、毎週土曜22時~)。

医者の兄(小澤征悦さん)、弁護士の姉(波留さん)、警視庁勤務の弟(山田涼介さん)の3きょうだい。彼らはそれぞれの得意分野で力を発揮しながら、家族の危機をもみ消していき、家族の幸せを取り戻していくというストーリー。屁理屈、理不尽とも言えるその解決方法で家族トラブルに立ち向かっていきます。

3きょうだいの父親役の中村梅雀さんやアンジャッシュの児嶋一哉さんなど、クスっと笑わせてくれる他キャストにも注目。「こんなの現実の家族ではありえないよ~」とツッコみながらも、楽しんでドラマを観たい人にはおすすめです。

気になった作品は、第1話からチェックしてみてくださいね。

文・秋山悠紀

関連記事

ドラマ『コウノドリ』は最終章へ。ペルソナで働くメンバーの今後は?
(c)TBS 毎週金曜よる10時にTBS系列で放送中の金曜ドラマ『コウノドリ』。産科医療の現場をリアルに描いたドラマとして、初回から前作を上回る視聴率で好スタートを記録し、放送のたびに大きな反...
日本が舞台のエピソードも!『フラーハウス シーズン3』Part 2が12月22日 (金) より配信開始
Netflixオリジナルドラマ「フラーハウス シーズン3」 Part 2 日本でも多くのファンに愛されてきたファミリードラマ『フルハウス』のその後を描いた『フラーハウス』。Netflixオリジ...
お約束がてんこ盛り!2時間サスペンスドラマあるある
途中から観始めてもストーリーがわかる、最後まで観なくても犯人がわかる(?)と、ママたちに大人気なのが2時間サスペンスドラマ。一時期は「年配の人が観るもの」「古臭い」などともいわれていましたが、最近...