いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマス会「○円以内のプレゼント交換」がママを悩ませる……。喜ばれるプレゼントは?

Smiling exchanging Christmas gifts

クリスマスの季節がやってきましたね。仲良しの子どもやママ友たちとのクリスマス会を予定している人もいるのではないでしょうか。美味しいごちそうやデザートを食べながら、みんなで過ごす時間はとっても楽しみ!

しかしその前に一つだけ、頭を悩ませることがあるんです。

それが「プレゼント交換用のプレゼント選び」。この「○円以内」と決められたプレゼント選びは、なかなか苦労するんですよね。

予算内であればなんでもいいというわけにはいかず、贈るならやっぱり喜ばれるものやセンスがいいもの、「これが1,000円!?」と思われるものを選びたくなります。最近は100円ショップや300円均一の店などでも低価格でかわいいアイテムが買えますが、できればそういう店で買うのではなく……。しかし予算は限られています。

そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられていた「限られた予算の中で贈れるステキなプレゼント」の案をご紹介します。

500円~1,000円で買える!子ども達へのプレゼント編

子どもたちのプレゼントは、年齢によって上下しますがだいたい500円~1,000円といったところでしょうか。子ども用のプレゼントは予算が少なめなので、あったら便利な消耗品が喜ばれそう!

『お絵かき帳とクレヨン』

『暖かいアニマル帽子』

『手袋、靴下』

『ヘアアクセサリーとかハンカチ』

『パズル』

『ハンドタオル』

『シールセット』

予算1,000円で探す、ママ友へのプレゼント編

筆者が参加した会では、ママ友同士のプレゼントの平均予算は1,000円程度でした。1,000円でも、ブランド物も買えてしまう!?

『CHANELのコットンは1,000円で買えるし、喜ばれる』

『雑貨屋とかで売ってるプチプラのエプロン』

『ロクシタンとか、アフタヌーンティーのハンドクリーム』

『スタバとかゴディバの1,000円分ギフトカード』

『可愛い石鹸とか入浴剤とかの詰め合わせ』

『リップ』

子ども、ママたちに共通していたのは、消耗品や日常で使うもの。靴下やハンカチなど、「たくさんあっても困らないもの」や、お絵描きノートやシールなど「たくさん使うもの」は、もらうほうも嬉しいですよね。
またママ友へのプレゼントでは「自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの」を意識すると選びやすくなりそうです。CHANELのコットン、確かに1,000円とは思えない!

クリスマス会だけでなく、お別れ会やちょっとしたお礼にも役立ちそうな、ママたちの知恵でした。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

クリスマスってそもそも何のためのもの? #今さら聞けない基礎の基礎
なんとなく知ってはいるけれど、実際どんなものかよくわからない、そんな子ども絡みのイベント・行事って多いですよね。「クリスマスって何? なんでツリーを飾るの?」と子どもに聞かれても、結局由来のような...
思わずサンタさんも笑っちゃう?子どもの意外な「プレゼントのおねだり」
子どもたちが待ちこがれているクリスマス。朝起きて枕元に置かれているプレゼントの箱を開けるのは、幸せなひとときですよね。クリスマスが近くなってくると、今年はサンタクロースにどんなプレゼントをお願いし...
幼稚園の先生へのプレゼントは何がおすすめ?喜びそうなモノは?
お世話になった人へのプレゼント選びはなかなか難しいもの。気に入ってもらえるものを……と思うあまり、なにをあげればいいのか悩んでしまうこと、ありませんか? 先生が喜びそうなモノといえば? マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
1,000円以内でセンスのいいクリスマスプレゼント
1~3才児500円以内でプレゼント交換